【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

【一斤型グルテンフリー食パン(米粉パン)】に再挑戦した話

最近低タンパク低糖質を目指して米粉パン】作りにハマっています。

神レシピだ!!と思っている米粉の教科書】(※)という素敵なレシピ本を参考に、先日

「一斤型グルテンフリー食パン」を作ったのですが、型から豪快にはみ出して失敗したんです(;O;)

(※)ちなみに、レシピ本はこちらです

(柳田かおりさん著)

 

前回の失敗

生地だだ漏れ事件

二次発酵の勢いがすごくて、焼けた時に生地が漏れていたんです。

その上ちょっと焦げ気味。

焦げたー!!!

これだと自己採点で20点といったところでしょうか。

本を書いてくださった方にも申し訳ないので、次こそはきれいなパンを焼き上げる!と意気込んで再挑戦しました。

再挑戦

レシピや手順、何もかも前回と一緒です。違うのは、発酵させ過ぎないように温度と時間を見極めるのみ。よし、いける!!

レッツゴー!

割愛して二次発酵の段階からご紹介します。

良い感じ♪

これは二次発酵が終わったところです(=焼く直前)
おおおお!すごく良い感じ。

この状態から少しでもしぼんだり膨らみ過ぎたらもう怖い。なのですぐに焼きます。

まずはオーブンを160℃に予熱して15分。

さて、、、どうなることかしら。。。

じゃじゃーん

??? 真ん中へこんだ・・?

ちょっとしぼんだし、真ん中へこんだ(;O;)

でもどうしようもないです。レシピ通り、オーブンを200℃に温度を上げて焼き色を付けるためさらに焼きます。

また焦げたー( ゚Д゚)

黒っ!!

って思ったのですが、焼き時間はレシピ通りなのでこれでも良いのかも。。。?いや、でも、きつね色のほうが美味しそうですよね。なのでやっぱりこれは焦げているんでしょうかね。(認めたくない気持ち)

型から出してみました。

かたちはOK

ちょっとメンタル復活♪ちゃんと一斤型パンと言える形じゃないですか^^うん、ちょっとかわいい。

もうこれで良いかな、リベンジ成功かなって気持ちになりました(≧▽≦)

中は・・・

完全に冷えてからカットします。この瞬間が一番ドキドキ。「まあでも大丈夫でしょう」と余裕ぶっていたら、、、最大の悲しみが待っていました。

泣いた

穴あいてるぅ!!

 

これは発酵時間の問題か、生地をこねすぎたかどちらかだそうです。どちらも思い当たる節はないですが(;O;)

悲しい。。

でも、しつこいけれどまた挑戦します。今度は焦げないで、中に穴のない完ぺきにかわいい真四角のパンを目指します。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました^^ 
素敵な1日をお過ごしください~☆

 

ランキングに参加してみました★
よろしければ応援お願いします!

プライバシーポリシーお問い合わせ