【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

外来で【大腸内視鏡検査】を受けてきました

今週頭に外来で大腸内視鏡検査を受けてきました。
これまで入院中に受けたことは何度もあったのですが、外来では初めてです。検査前には下剤を飲んだりするのでドキドキしました。。。
入院中に検査を受けた時のブログはこちらですので↓↓ご興味ありましたらご覧ください㎜

その前に、大腸についておさらい

前回のブログの再掲ですが「大腸とは?」というのを以前調べたのでおさらいしようと思います。

1.5~2mくらいの長さで「盲腸」「結腸」「直腸」からなり、食べ物の最後の通り道で、水分を吸収します(栄養素はほとんど吸収しない)。「盲腸」はあまりお仕事していないようですが、「結腸」は便を作り、「直腸」は便を溜める役割を担っているそうです。

大腸。いつもありがとう。

では検査の体験談を書きます!

検査の流れ

※私がお世話になった病院でのお話です。

前日
  • 昼食と夕食は、食物繊維の少ないものを軽くとる(私は夕食にお粥大根の煮物を頂きました)
  • 眠前に便を柔らかくするお薬「センノシド」を2錠飲んでから就寝
当日
  • 朝食はNG。ただし水分(お水・お茶など)は多めにとる
  • 病院へ行って受付をする。体温、血圧を測って、荷物をロッカーへ。
  • 検査を受ける人の待合室に通される。塾の教室のように机と椅子が並んでいて、紙コップが置いてある。
  • 看護師さんによる説明。腸の動きをよくする錠剤「モサプリド」を3錠飲む。それから腸を空っぽにするために腸管洗浄液「モビプレップ」(または「ムーベン」)を飲む。→これがつらい(>_<)
【飲み方】
お薬(モビプレップorムーベン)は、2リットルのお水で割ってあります。
それを250mlずつ紙コップに注ぎ、1杯を15分で飲む
それを1サイクルとして4回(=1時間)を2セット。
お手洗いは個室が割り当ててもらえました♪専用のお手洗い最高ー!(≧▽≦)
お手洗いに行くたびに便の状態を確認して記録紙に記入&看護師さんに報告。
下剤中は5~10回お手洗いに行くのが普通だそうです。
下剤ですから、便がだんだんゆるくなります。。。固形→泥状→水状・・てな具合です。いよいよ水っぽくなったら、流す前にナースコールをして、看護師さんに見てもらいます。(@_@) 「きれいなったね!」と言われたら、下剤飲むの終了!!
 
下剤だけだと脱水になるため、半量のお水(orお茶)も同時に飲みます。
なので1時間で下剤を1リットル飲み切る間に、お水も0.5リットル飲まねばならず、お腹タプタプです。2リットル分の下剤を全部飲むとしたら、下剤とお水合わせて3リットル飲むことに。2時間で。ひえーー( ゚Д゚)
 
下剤の味は、スポーツ飲料水の塩味濃いめのようなものだと私は感じました。
美味しくないのに、お腹タポタポなのに、それでも飲み続けるのが辛い…。
  • 飲み終えたら、お着替え
順番が近づいてきたら更衣室に案内してもらい検査着に着替えます。下は全て脱いで、お尻に穴がざっくり空いてるズボンとそのお尻が隠れる長めの上着を着て準備完了。上半身は、金属やプラスチックがない下着はつけててOKです。靴下は履いててもOKですが検査中は脱ぎます。
検査室の前にある椅子で順番を待ち、呼ばれたら検査室の中へ。
  • 検査室へ

靴と靴下を脱いでベッドに乗ったら、腕に血圧計&指に酸素計を付けてもらいます。そして点滴の針を刺してもらい、麻酔を注入。私は麻酔が効きにくいので今回も「マシマシで!」とお願いしました。

  • 検査開始
体の左側を下にして、おしりを横に向けて寝ます。最初は麻酔のおかげウトウトしていましたが、3分くらいでバッチリ目が覚めました。が、痛くはありません。モニターを見ながら、自分の腸の様子を観察していました。
最初に奥(盲腸)までカメラを挿入し、引き抜きながら腸の様子を観察していきます。空気を入れて腸のヒダヒダを膨らませたり、水で洗いながら見ていくので、お腹が張ったり冷えたりしてちょっと苦しいと感じる時もあるかも。 
ポリープがあったので2つ取ってもらいました。取る瞬間血がどばーっと出ますが、洗濯ばさみのようなもので挟んで止血。挟む時ちょっと痛かったです。
30分ほどで検査は終了。ベッドに寝たまま検査室を出て安静スペースへ移動し、30分くらい寝かせてもらいました。
タイマーが鳴ったら看護師さんが来てくれて、血圧を測ったり立ってフラツキがないかを確認。大丈夫そうならこれで検査終了です。
 
検査着から私服に着替えておしまい~
 

 

やってみた感想

なんといっても、事前の準備がつらいです。
下剤がもっとおいしかったら。温かいポタージュスープだったらよいのに・・・それだけです。
終わった後はお腹が冷えるので、貼るホカロンをぺたぺた貼りました。
 
検査の速報では、大きな問題はなかったです。
 
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました☆
内容に間違いや気になる点がありましたらコメントでご教示いただければ幸いです。

 

ランキングに参加してみました★
よろしければ応援お願いします!

プライバシーポリシーお問い合わせ