【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

近況報告 腎臓悪め&最近のおやつ

月曜日に病院に行ってきました。

予定どおり心電図心臓のエコー検査を受けてきました。
心電図はすぐに結果が分かり問題なし
エコーのほうは詳しい結果が出るまでに数日かかるので次回の診察日に結果を聞くことになりましたが、万が一すごく悪い結果だったらお電話いただくことになっていましたが、金曜日の今日まで何もないので大丈夫なのだと思います(*‘∀‘)

通常なら次の通院は2週間後、、、なのですが、腎臓が悪くなっている!心配だ!ということで、1週間後にまた通院することになりました。

でも、全然苦ではありません。

病院に行く日は血液検査のために朝食を抜いていくので、そのぶんお昼を少し豪華に食べられるのです。食事制限(1日で「たんぱく質50g以下、塩分6g以下、カロリーは1800Kcalくらいとる」)はあるものの、お昼と夜の2回でクリアすれば良いので楽勝です。

外食は塩分が多くなりがちなのが気になりますが、そのぶん夕食で塩分控えれば良いので!

なので、通院も少し楽しみにしています。(一番うれしいのは先生や看護師さんに会えることですが!)

おやつ

おやつは重要なカロリー源たんぱく質の上限を超えないように気を付けながら食べています。意外とたんぱく質が多いのが和菓子です。あずき(あんこ)が栄養満点すぎるので要注意です!

どらもっち(いちごみるく

あんこが。。。とか言いながら【どら焼き】食べちゃいました。
実をいうと「どらもっち」のもっちり食感はあまり好きではなくて、普通のふわふわのどら焼きのほうが好きなのですが、「いちごみるく」味という点と、イチゴを籠に入れて背負ってるウサギの絵に魅かれました。ほんのり感じるイチゴの酸味のおかげで美味しく頂きました!

ティラミスアイス

これはすごく美味しかったです。少しだけ入っているパッションフルーツのソースが絶妙で、すーっとさわやかな風味が口の中に広がります。上に乗っているカカオニブもまた味の引き締めに一役買っていて、コーヒーソースとの相性も最高です。

196Kcal、たんぱく質3.9g、食塩相当量0.3gでした。

 

偶然ですが、二つともローソン。ローソン様様!ありがとうございます。コンビニでこんなにおいしいおやつが買えるなんて日本は最高ですね。

 

それでは、今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

皆さまもどうかお体お大事にして健康でお過ごしください☆

 

ランキングに参加しています★
よろしければ応援お願いします!

 

プライバシーポリシーお問い合わせ