【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

【ホットサンド】ハンバーグ

朝食はパン派です^^ 家にある手軽な食材簡単にできるおいしいトーストアレンジを日々探し求めています。

 

現在私は腎臓が悪いのでたんぱく質&減塩&高カロリー食を心掛けています。腎臓が元気だった頃は何も気にせず好奇心100%で自由なアレンジトーストを作っていました。今はそれが出来ないけど、食事制限の範囲内でたまに挑戦しています。

先日、祖母が「もう要らないわ」と言うので「捨てるならちょーだい♪」とホットサンドメーカーを譲り受けました!
正真正銘の昭和家電です。レトロです。たまらない(≧▽≦)

東芝

蓋を開けたところ

96年製!!

96年製ということは、、、26歳!

ホットサンドメーカー自体使ったことがないので初対面です。

箱はあったのですが取扱説明書がなくて使い方が全く分からない・・・ネットで探してもこの型のトリセツはなかったのですが、これと同じものをお持ちの方のブログを見付けてサーモスタット付き」ということが分かりました。

作ったことはないけれど、とりあえず食パンで具材を挟んでジュージューすれば良いんだ!と思うので【チーズ、レタス、きゅうり、トマト】で早速チャレンジしたところ、初回は見事に失敗しました。
失敗の原因は・・・

  1. レタスを挟んだらべちょべちょになった
  2. パンを1.5cmの厚さに切ったらぶ厚過ぎてうまく挟めなかった
  3. パンの耳がはみ出た
  4. パンがプレートにくっついた(→洗うのが大変)

恥を忍んで写真載せますが、かなり美味しくなさそうな衝撃画像です。お食事中の方は見ないほうが良いかと思います。すみません・・・

こんな写真を載せてごめんなさい・・・

べちょべちょやんけ!!!!

 

失敗を一つずつ解決していきたいと思います。

  1. 水分の多いものは挟まない(レタス、トマトなど)
  2. パンを薄くする。とりあえず1cmにする
  3. パンの耳を切り取っておく
  4. パンの両面にバターを塗る

これでうまくいくはず、と思って、2日目です。
それではレッツゴー!

 

調理スタート

【材料】(2人分)

食パン・・・ 2枚(厚さ1cmくらい。サンドイッチ用のイメージで耳をとる)

バター・・・ 適量

ハンバーーーグ・・・ 1つ

千切りキャベツ・・・ 1つかみ

スライスチーズ・・・ 1枚

中濃ソース・・・ 3.5秒くらい

 

【作り方】

(1)前日に作ったハンバーーーグを解凍して温める

脱線しますが…
移植後の食事ルールで、2時間以内に調理したもの以外は原則食べられないので、作り置きする場合は全て冷凍します。今回も前日に作っておいた(しかも、パンに挟む想定で薄めに成形した)ハンバーーーグを冷凍しておいたのを温めます。

(2)具材を乗せる

両面にバター(温めて少し溶かしておいたもの)を塗ったパンをトースターの片面に乗せて、その上にキャベツ、ハンバーーーグ、ソース、スライスチーズを乗せます。

ここまでは順調

最後にもう一枚のパンで蓋をして、トースターの蓋をカチっとはめて電源コードを差し込むと温め始めます。

3分経ったところで一度様子を見たら、薄すぎるきつね色だったので、追加で1分。そうすると、ジュージューと音が聞こえてきましたバターが焼けてきた香りもしてきます。

合計4分焼いたところで、良い感じのきつね色になったので電源コードを引っこ抜きました。サーモスタットなので、もう少しで自動的に加温は停止すると思うのですが焦げたら悲しいのでここでストップ。

完成★

ぺちゃんこ!

ぺちゃんこです!

ホットサンドってこういうものなのでしょうか。見た目はともかくのほうはと言いますと、控えめながらもソースの味はバッチリ。両面に塗ったバターの香りと中からのチーズとろ~りはおいしかったです。

でもふわふわバンズのハンバーガーのほうが絶対においしい!

苦労の割に合わないな・・・と思いました。

それでも懲りずに、また別の日に「チーズなし」で作ってみました。

 

母と半分こして食べるので写真は2人分ということになります。

パンが圧縮されているから、あっという間に3,4口で食べ終わってしまいます。満足感はないです(笑)

 

でもせっかくなので、しばらくこのホットサンドメーカーを使って色々と作ってみます。

みなさまおススメの具材などありましたら、コメント頂けたら嬉しいです。

 

それでは、今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

素敵な1日をお過ごしください~☆

 

 

ランキングに参加してみました★
よろしければ応援お願いします!

プライバシーポリシーお問い合わせ