【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

最近のおやつ(パンダース)

こんにちは

移植の影響か薬の副作用かで腎機能が落ちているため、腎臓への負担を減らしながらもカロリーは維持する食事、つまり低たんぱく・減塩・高カロリー>を心がけています。栄養士さんが考えてくださった私の場合の目標数値はこんな感じです↓

  • 低たんぱく:たんぱく質は1日50g未満にする
  • 減塩:塩分は1日6g以下にする
  • 高カロリー:1日1,700kcalは摂る

この3つをクリアするように食品成分データベースで栄養素を調べ、食材に合わせて効率よくこなせる調理法も調べながらメニューを考えるようにしています。2021年の8月から5か月。だんだん慣れてきました。

こんな食事制限中でも、カロリーを摂るためにおやつは推奨されているので、食事と合わせて上記↑の目標数値内で食べられるものは食べます!

前回に続き、今日も最近食べた可愛いおやつをご紹介~

 

パンダース

前回は「ひよ子」でしたが偶然にもまた動物です。

ちなみに前回のエントリーはこちらですので、もしご興味ありましたらご覧ください㎜

amanda-tokyo.hatenablog.com

 

今回は頂き物。東京限定らしきDARS(チョコレート)です。

外箱はこんな感じでした。普通のDARSと違い金色ベース。シャンパンを見事に表現したデザインと、右上にプリントされたリボンに高級感を感じました。

2頭のパンダがご機嫌♪

もうお分かりでしょうか、ネーミングはダジャレ全開です。

シャンパン+パンダ+DARS(ダース)=PANDARS(パンダース)

箱を開けたところ↓

金ピカです✨チョコレートは2種類(15粒)入っていました。

●1つ目

3頭しかいないパンダース<シャンパン>

パッケージの裏面に解説がありました↓

説明①

 

味についてのヒントは無いのでただのチョコかと思います。

実物はこんな感じ。見た感じは説明書きの写真と全く同じでとても可愛い。

足短い

味は、中にシャンパンの液体がすこーしが入っていたように思います。一口で食べてしまったので不確かですが…シャンパンボンボン的な感じ?

肝臓も悪いのにアルコールを摂っていいのか?というのがほんの一瞬頭をかすめましたが、これくらい問題ないだろうと思い気にしませんでした。

●2つ目

個包装されている12粒のDARS。パンダの絵が型押しされています。サイズは普通のDARSより少し大きい感じもしましたが、実は最近DARSを食べていないので古い記憶です。

こちらも箱裏面の説明書きから↓

パンダの型押し

キンキラキンにさりげなく

個包装もキラキラしていて可愛いです。味は、説明書きによると「シャンパン仕立てのミルクチョコ」ということですが、シャンパンの味はほとんど分かりませんでした。でも、かわいいから許す!

 

カロリーなどはこんな感じ。

f:id:amanda_tokyo:20220124110734j:plain

低タンパク・高カロリーといえるほうだと思うので、カロリー補給には良い感じだったと思います(*‘∀‘)

 

それでは、今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

素敵な1日をお過ごしください~☆

 

 

ランキングに参加してみました★
よろしければ応援お願いします!

プライバシーポリシーお問い合わせ