【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

最近のおやつ(ひよ子×②)

こんにちは

移植の影響か薬の副作用かで腎機能が落ちてしまったので、腎臓への負担を減らしながらもカロリーは維持する食事、低たんぱく・減塩・高カロリーを心がけています。栄養士さんが考えてくださった私の場合の目標数値はこんな感じです↓

  • 低たんぱく:たんぱく質は1日50g未満にする
  • 減塩:塩分は1日6g以下にする
  • 高カロリー:1日1,700kcalは摂る

毎日この3つをクリアするように食品成分データベースとにらめっこして献立や調理法を考えています。

カロリーを摂るためにもおやつは推奨されているので、食事と合わせて上記↑の目標数値内で食べられるものは食べます!

今日は最近食べた可愛いおやつをご紹介~

 

ひよ子×2羽

東京名物の「ひよ子」、ご存知の方も多いでしょうか。私の中では、東京のお土産と言ったら定番はこの「ひよ子」か「東京バナナ」か「人形焼き」です。今回は、年末の通院で東京駅を通ったときにエキナカのお土産屋さんで見つけた変わり種を会えない遠くの親戚に贈ろうと思ったついでに自宅用にも買いました。

●1羽目● <東京限定>トロワアンプレス ショコラ ひよ子

外箱の写真を撮り忘れましたが、こげ茶でサラサラした手触りの箱が高級感を醸し出していました。・・・公式サイトにきれいな写真が載っていたので画像をお借りしました㎜

公式サイトより

箱の中には説明書きが入っていました。

説明書が丁寧

説明書きによると3層仕立てです。

  1. ひよ子の生地
  2. チョコレート餡
  3. 濃厚チョコレート

もともとチョコレート大好きなのでこれは期待が持てます!

つぶらな瞳

かわいい(≧▽≦)

けど、3層を見てみたくてカットしてしまいました

バッサリいきました①

説明書きと同じ。ちゃんと3層になっています!公式サイトの画像のようにチョコが「とろ~り」と溶け出す様子はありませんが…。

味は、濃厚チョコが思った以上にビターなので、ほんのり甘いひよ子生地ともよく合います。私は、普通のひよ子も好きですがこちらのほうが好きかな。

1つあたりのたんぱく質・塩分・カロリーもチェックして食べたのに、「これくらいなら大丈夫」と思っただけでメモまではしませんでした💦たぶんたんぱく質は2.0未満だと思います。

公式HPに情報があるかなと思ったのですが、さすがに書いていませんでした。

www.tokyo-hiyoko.co.jp

●2羽目● <福岡産>あまおう ひよ子

外箱

「福岡産のあまおう苺入りの餡を包んだ冬限定のひよ子」と書いてあります。見た目は普通のものと変わりありません。

つぶらな瞳②

こちらも躊躇なくカットしました。

バッサリいきました②

イチゴ餡なのでピンク色かと思っていたのですが、思っていたよりはピンク色ではありませんでした。

味は、確かに🍓苺🍓!これも美味しかったです。あまおう自体、イチゴの中でも酸味が少ないほうだと思うので餡にしてもおいしいですよね。ただ、甘酸っぱさを期待していると少し物足りないかも。

 

どちらも期間限定品で、イチゴはもう終了しているようですがショコラはまだネットでも販売中でした。もしご興味ありましたら試してみてください。

 

最後にこのひよ子達を買った日の朝の東京駅の写真です。朝8時くらい、丸の内中央口を南側から撮りました。レンガの駅舎はいつみても素敵です。

 

 

それでは、今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

素敵な1日をお過ごしください~☆

 

 

ランキングに参加してみました★
よろしければ応援お願いします!

プライバシーポリシーお問い合わせ