【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

再入院6日目 腹痛&食事の記録

おはようございます。

 

金曜日から入院中で、本日6日目です。月曜日のお昼から食事が摂れるようになりましたが、、、

ふくつうううう

食べるとお腹が痛くなります。いや食べなくてもじんわりとずーっと痛いのですが(長く効く痛み止めは飲んでいる)、食べるとぎゅるぎゅるになってめちゃ痛いです。

食事内容の変遷はこんな感じ↓で、同じ症状で入院した前回よりも攻めてます!

●前回(2021/11/26~12/07)

絶食3日間→流動食→潰瘍3分粥食→潰瘍5分粥食→潰瘍常食

●今回(2021/12/09~)

絶食3日間→潰瘍5分粥食

なんと!いきなり潰瘍5分粥食からスタート。

 

それでは昨日の夕食までの5回分をご紹介させていただきます。
レッツゴー!

12/13(mon)昼食 主食:5分粥(250g)

12/13(mon)昼食

絶食後初めての食事がこれです。お昼からびっくりするほどの量でした。お粥がどんぶりサイズです。

「ナスぬたぬた」は、「ぬた」っぽい味がしたので勝手にネーミングしましたが、お味噌がこんなに白いハズもなく…かといって白和えでもないので謎ですが、味付けは確かにお味噌ベースで「ぬた」っぽかったです。美味しかったです。

そして写真では分かりづらいですが、煮物と一緒に写っている白い物体はしらすです!先日そのまま食パンに乗せて大失敗(※)しましたが、今回はおとなしく煮物と一緒に頂きました。

※その時のエピソードはこちらです。もしご興味ありましたらご覧ください㎜

amanda-tokyo.hatenablog.com

 

12/13(mon)夕食 主食:5分粥(150g)

12/13(mon)夕食

お粥を250→150gに減らしてもらいました。入れ物も小さくなってどんぶりから普通のお茶碗になりました。

メインディッシュは一見ツナにしか見えない"鶏肉"です。一度擦ってから練り直して成形したような、離乳食とかにありそうで、いかにも胃腸に優しい姿でした。

レアチーズケーキは「お豆腐かも?」というくらい無味でしたが、ブルーベリーソースがかかっていたのでたぶんチーズケーキなのだと思います。

 

12/14(tue)朝食 主食:5分粥150g

12/14(tue)朝食

お粥のお供(緑色の小袋「ゆずみそ」)がやっと登場しました。そういえば12/13の昼食と夕食のお粥には何も付いてなかったので「ふりかけとかあれば食べやすいのにな」と思っていたところです。

自宅にいる時は朝ごはんをモリモリ食べる派なので、この量だと物足りなさは否めませんが、ヨーグルトの存在に救われました♪

 

12/14(tue)昼食 主食:冷や麦

12/14(tue)昼食

主食に麺が出ました。ちょっと嬉しい^^

「玉子そぼろ団子あんかけ」は、お箸だとホロホロと崩れてしまうのでスプーンで頂きました。炒り卵がお団子状にふんわりとまとまっている中に、ちらっとカニの風味も感じましたが姿が見えず。カニエキスでも入っているのかな。

意外にも「とろろ」が美味しかったです。とろろは飲み物ですね(*´з`)

12/14(tue)夕食 主食:5分粥150g

12/14(tue)夕食

お粥のお供がいませんでした(泣)
お魚はスズキかな?と思いましたが違うかも。ちなみに病院で出てくるお魚は全て「骨抜き」です。よく考えたらすごいこと。1本ずつ骨を抜く職人さんがどこかにいるのでしょうか。ありがたや~。

アスパラガスは柔らかく茹でてありましたが、それでも硬くて消化できそうになかったので少し残してしまいました。

 

・・・お気付きでしょうか?パンが一切ないことに。

というのも、「主食はお粥じゃなくてパンでお願いしたい」と看護師さんに相談したところ「先生の確認が取れてから!」と言われて"待ち"の状態だったんです。が、昨夜先生にOKを頂いたのでそろそろ「耳なし食パン」を頂けると思います。

 

食べるとお腹痛くなるのが憂鬱なのですが、食べないと治療もできないし、退院できないし、、。それよりも食べられることの喜び・感謝を忘れてはいけませんよね。

栄養を考えてくださる栄養士さんや毎食作ってくださっている調理師さん、ひいては食材の産地の皆様、骨抜き職人の方々にも感謝ですmm

 

そうそう、クリスマスのお飾りの写真も撮ったので、また別の機会にUPさせていただきます。

 

それでは、今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

素敵な1日をお過ごしください~☆

 

 

ランキングに参加してみました★
よろしければ応援お願いします!

プライバシーポリシーお問い合わせ