【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

入院12日目=退院日!

おはようございます。

 

突然の下痢&血便で入院してから、今日で12日目、寂しいことに本日退院です。
おかげさまで入院時より体重が4.9㎏も増えて( ;∀;)、すくすくと成長中?です。

というのは半分冗談で、体重増加の原因は、入院時が過度の下痢&脱水&貧血で体重減りすぎていたことと、今はむくみで増えている、という両方だと思うので決して100%健康的な増加ではないのですが…。食べられるようになって良い方へ向かっているのは確かです。

 

昨日から今朝にかけての食事

入院してからは、3日間絶食→流動食→潰瘍食(3分粥)→潰瘍食(5分粥)→潰瘍食(常食)、と順調に食上げしました。最後の朝食までに通常食に戻りませんでしたが、毎日違ってお腹に優しそうなメニューを出していただき、よく考えられていていつもありがたい気持ちでした。

12/6(mon)朝食:潰瘍五分粥食・主食「耳なし食パン」

12/6(mon)朝食

主食:耳なし食パンには絶望的なおかず群です。そして今の私にこの量は少なすぎます。思わず、持参したパクチースープに手を出してしまいました!

腎臓が悪いために塩分を控えなくてはいけないと自粛していたのですが、最近少し腎臓が回復傾向にあったので自分を甘やかしてしまいました><

KALDIで売ってます

こちらはKALDIパクチースープ粉末スープフリーズドライパクチーがたーーーっぷり入っている大袋です。「マグカップ15杯分」と書いてあるのですが、先にはっぱを多めに入れ過ぎるとあとあとスープだけ、なんてことになりかねません。でもそんなことを考えてチマチマ飲みたくないのです。好きなだけ追いパクチーしたら良い!

ということで、フリーズドライパクチーも念のために持参していました。(今回は使いませんでした)

パクチー好きには定番商品

2つとも同じものです。ちなみに私はいつでもパクチーが食べられるようにと病気になる前から数年間これを常に持ち歩いています(*‘∀‘) ある意味別の病気かも知れません(笑)

 

12/6(mon)昼食:潰瘍五分粥食・主食「耳なし食パン」

12/6(mon)昼食

コンポタは裏切らない。安定のおいしさです。

「かに玉団子あんかけ」は見た目ではどんなものか分からなかったのですが、半分に割ったらホロホロと崩れました。刻んだカニカマと炒り卵がお団子になっていて、あんかけしてあり、これまたお腹に優しそうでした。

「冬瓜の煮物」は以前の入院中にもよく出てきた定番メニューです。自宅で冬瓜を食べることはほぼないのでこれを食べると「病院だな」っと思うのですが、結構好きです。

12/6(mon)夕食:潰瘍五分粥食・主食「耳なし食パン」

12/6(mon)昼食

右下に見える白い物体はポテトサラダかと思いきや「マッシュ里芋」でした。味付はほぼないですが、里芋のほんのりした甘みが意外と美味しいです。

焼き茄子ヒタヒタは、以前入院していた時からよく出てきていたのですが、たぶん茄子を皮付きのまま焼いて、皮を剥いてからだし汁に浸してあるのですが焦げ臭さが残っていて、ちょっと苦手です。

プリンはとっても小さいですがクリームが乗っててプチ幸せを運んでくれます。

12/7(tue)朝食:潰瘍五分粥食・主食「耳なし食パン」

f:id:amanda_tokyo:20211207085531j:plain

12/7(tue)朝食

今朝も耳なし食パンには似合わないおかず達でしたが、食パンはジャムで美味しく頂きました。量的には少し物足りなく感じましたが、家に帰ってから好きなお昼ご飯を食べようと思って、追加で何か食べたりはしませんでした。

 

 

もう退院の準備を始める時間です。

家族が迎えに来てくれるので車で帰ります。いつもは爆睡してしまいますが、クリスマスの街並みを少しでも見るために最初の20分くらいは起きていようと思っています!

 

それでは、今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

皆さまもどうかお体お大事にして健康でお過ごしください☆

 

ランキングに参加しています★
よろしければ応援お願いします!

プライバシーポリシーお問い合わせ