【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

入院11日目 病院食を振り返る

おはようございます。

 

突然の下痢&血便で入院してから、今日で11日目です。

今日の血液検査で問題がなければ明日退院ですが、ハッキリするのは今日のお昼頃になりそうです。

 

最近の食事を振り返ってみます

もともと下痢&血便で入院したため、最初の3日間は絶食。食事の再開にはとても慎重で、流動食から始まり潰瘍食に食上げしたものの、通常食にはたどり着けませんでした。でもそれだけ退院までが早かった、と考えると良いことなのだと思います。

全部の食事は記録していないのですが、ここ何日かの食事を紹介します。

11/30(tue)朝食:流動食・主食なし

11/30(tue)朝ごはん

ごはんといいつつ、すべて飲み物でした。量も少なくてそれぞれ100mlずつくらい。断食後のリハビリにはちょうど良いのでしょうか?これだけでお腹タプタプになりました。

 

次は少し日にちが飛びまして・・・

12/4(sat)夕食:潰瘍5分粥食・主食「食パン」

12/4(sat)夕食

「5分粥食」と言う名前ですが、私がパンを希望したため主食だけ変更してもらっています。「耳の取られた耳なしパン」が出てきます。耳は消化に悪いのでしょうか。パンの耳が可哀そうです。(;_;)

ところで右下のカードには耳取り食パン」と書いてありました。しかも印刷+手書きの2回も!どんだけ~~

「黄金蒸し」は正式名称は分からないのですが、魚のすり身団子のようなものに錦卵をまとわせて蒸したものです。ほんのり甘くておいしい、お腹に優しい味でした。

12/5(sun)朝食:潰瘍5分粥食・主食「食パン」

12/5(sun)朝食

やはり主食は耳なし食パンが2枚です。

主食が置き換わっただけで、おかずは全てお粥モードです。

しらす、小松菜のお浸し、温泉卵・・・パンに合うかなぁ??と思っていたのですが、

ブログ仲間の【ぐんちゃんさん】がつい最近しらすのピッツァ(正式名称:シラスのマリナーラEX)」の紹介をなさっていたのを思い出しました。こちらの記事です↓↓

ぐんちゃん (id:gunjima-taii)さん、こちらへの掲載をご快諾くださりありがとうございます!)  

gunjima-taii.hatenablog.com

身のふーっくらしたプリプリのシラスたっぷりのピッツァがとっても美味しそうだったんです(≧▽≦)

「その手があったかー♪」と私も真似っこしてパンにしらすをトッピングしてみました。

どやっ!

見た目シュールです

絵的にも「シラスのマリナーラEX」とは大違いですが・・・見た目じゃない、大事なのは味です!

さあどうでしょう!?

↓↓

生臭ーっ!!( ;∀;)

ピッツァのようにおいしいソースやチーズがかかっているわけでも焼いたわけでもないので、とてつもなく生臭かったです(泣) これでシラスを嫌いになりたくないので、いつか「シラスのマリナーラEX」食べに行きたいと思います!

 

でも私はめげませんでした。

それならば温泉卵はどやっ! スプーンで一匙乗せてみました。

見た目はおいしそー♪

とろ~りと溶けた黄身が一見スイーツのようでおいしそうではありませんか!(≧▽≦)

これは期待できる!!

さてお味は・・・

↓↓↓

まっずぅー(;_;)

温泉卵のだし汁と食パンは合わないということが判明しました。

※食べてから気付いたのですが、移植後の食事制限で火の通っていない卵はNGだったんですよね…でも病院で出されたものだし、食べちゃったけど具合悪くなってないから「まいっか♪」ということで。。。にしても楽しみにしていた半熟卵デビューをこんな形で迎えたのは少し残念です。

※決して食べ物で遊んでいる訳ではないです。真剣に、おいしく頂きたくて試行錯誤しておりますことをご理解いただけますと幸いです㎜

12/5(sun)昼食:潰瘍常食・主食「食パン」

12/4(sat)夕食

ついにメニュー名が「常食」になりました!それでも主食は「耳なし(耳取られ(耳取り))食パン」です。

朝食で懲りたのでもう下手なアレンジはせず、おとなしくブルーベリージャムで頂きました。

そしてここに来てこれまで「麦茶」だと思っていたお茶が「ほうじ茶」ではないかと思うようになりました。味音痴です、、、ごめんなさい。

12/5(sun)夕食:潰瘍常食・主食「食パン」

12/5(sun)夕食

またもや完全和食のおかずに主食が「耳なし(耳取られ(耳取り))食パン」です。今回もおとなしく🍓ジャムで頂きました。右下のカードは「耳取り食パン」の記載が1つになっていました。ヨシヨシ。

お肉が入っていない「肉じゃが」は、『正しい料理名は「じゃが」になるのかな?』とか考えてしまいました(笑)

 

 

このような食生活を送っていました。

退院後は自宅で腎臓保護のために【低タンパク&高カロリー&減塩】の食生活に戻ります。お腹を壊して年内に再入院、なんてことにならないよう気を付けたいと思います。

 

それでは、今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

皆さまもどうかお体お大事にして健康でお過ごしください☆

 

ランキングに参加しています★
よろしければ応援お願いします!

プライバシーポリシーお問い合わせ