【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

一人北海道物産展~塩味編~

こんにちは

前回の『一人北海道物産展~甘いもの編~』に続いて、本日は『塩味編』です!

 

家の近くで"北海道物産展"とか"北海道フェア"が開催されていて、大量にお菓子を入手したのです。

わしゃわしゃ

全部で6種類。

移植後の副反応のために腎臓が弱っているので低タンパク質&高カロリー食を心掛けています。なのでカロリー高めのポテチ系はウェルカムです(≧▽≦) ただし、塩分は要注意!1日6g以下に抑える必要があるので結局お菓子の食べ過ぎはNG。。。ということで一気に食べ比べしたい気持ちを抑えて、日々コツコツと食べています。

感想を一回で書こうとしたらすごく長くなったので、2回に分けることにしました。『甘いもの編』の前回に続き今回は残りの『塩味系』4つまとめてご紹介します。

※『甘いもの編』はこちらです↓↓。もしご興味ありましたらご覧ください㎜

amanda-tokyo.hatenablog.com

 

それでは塩味系いってみましょう(≧▽≦) レッツゴー!!

◆塩味系◆

カリカリまだある?

1箱8袋入り

トップバッターはこちら。初めましてです。英語名が「CURRY CURRY , some more?」って書いてあるのです。カリー(Curry)とカリカリをかけているんですね、座布団1枚。

小袋は赤黄緑の3色ありましたが内容は同じです。さてさて中身は・・・

絡みつくスパイスの粉

パッケージはかわいいのにお味は超本格的!辛すぎて食べられないという方もいるかも知れません。複雑なスパイスの風味と刺激で、本気のカレーを食べたような後味です。食感は「おかき」でカリカリポリポリ。1袋18g入りでお皿に出すと少なく感じるのですが、インパクトが強いため適量だと思いました。

 

インカのめざめ

続いて二つ目。

1袋18g

こちらもお菓子としては初めましてです。ジャガイモの品種名がそのまま名前になっているなんて大胆!

ジャガイモって種類によって全然味や食感が違いますよね。生のジャガイモではこの「インカのめざめ」は、味が濃くて色味も黄色が濃くて好きなので見つけたら買う種類なのですが、お菓子にあるとは知りませんでした。

 

黄色っぽい色=生ジャガの「インカのめざめ」の色がちゃんと出ている、と思いました。味もそんな気がします。他のポテチよりもジャガイモの味が濃くてポテチとしておいしい♡ 形はランダムでペラペラなの薄いのも混じっているのですが、私としては、そこそこ厚みがあるスティック状のほうが「ジャガイモ感」があって良いのになぁと思いました。

 

じゃがピリカ

3つ目です。

キューブ状のこちら。これは食べたことがありました。3種類のジャガイモの味の個性がちゃんと出ています。ちなみに私はいわゆる「紅イモ」が苦手なので(さつまいもは好きなんですが…)、赤紫のは「ぽいっ」と端っこに寄せておいて家族に食べてもらいました(゚∀゚)

 

1箱食べ切るとかわいい発見がありました♪

何か書いてある!

かわいい~!

THANK YOU だなんて。。こちらこそです!

 

お次はいよいよラスト。

じゃがポックル

もはや定番?!1箱10袋入り

これは一番有名かも!? 20年くらい前に初めて食べた時はそのおいしさに衝撃を受けて、誰かが北海道に行くと聞いたら必ず「じゃがポックル買って来て!」と頼んでいたほどです。(そして「空港で売っていなくて買うの大変だったんだから!」と怒られた思い出あり。) その頃と変わらず安定のおいしさです。今でこそ同じカルビーから見た目も味もそっくりな「Jagabee(ジャガビー)」が発売されていてコンビニでも買えますが、「Jagabee」が発売される前はこの「じゃがポックル」は(私にとって)本当に貴重でした(≧▽≦)

これこれ~♡

1袋がちょうど良い量

じゃがいもの皮の部分もところどころ残っています。じゃがいもの甘みを感じられ、サクサクした噛み心地と塩気が後を引きます。1袋がちょうど良い量だと書いたけど、すかさず2袋目いっちゃう時もあります(≧▽≦)

 

 

こんな感じで、数週間かかってもまだ食べ終えていませんが、ほぼ毎日北海道物産展を一人でしています。

次は九州地方とかがいいなぁ(*´з`) なーんて。

 

それでは、今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

良い一日をお過ごしください~☆

 

 

ランキングに参加してみました。
よろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 料理ブログ 食パンへ

 

プライバシーポリシーお問い合わせ