【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

ワクチン(2回目)終わりました!副反応予防策が大成功☆

こんにちは

すっかりご無沙汰してしまいました…

入院→退院→ワクチン接種(2回目)→いつもとちがう病院に検査通院…

など病院関係で忙しくしており、体調良くない日が続いていましたがようやく復活してきました。ご心配くださったかた、ありがとうございましたmm

 

10日ほど前ですが、新型コロナワクチンの2回目を基礎疾患アリの枠で打ってきました。

※1回目接種時のブログはこちらです。ご興味ありましたらご覧ください㎜

amanda-tokyo.hatenablog.com

 

1回目接種後に猛烈なダルさに見舞われ、(ワクチンと直接関係があったとは思えないのですが)お腹の調子も悪くなって入院することになってしまったし、「1回目よりも2回目のほうが副反応が強く出る人が多い」とも聞いていたので2回目は怖かったです。

でも、通っている病院の看護師さんにもおススメされた副反応予防策で乗り越えました!接種前に、病院でもらったカロナール(鎮痛剤)を飲んだのです

その結果は、、、「成功」と言って良いと思います。

接種当日と翌日は元気→3日目から猛烈なダルさで起きていられない状態。。。になったのですが、これは1回目の接種時と同じだったので心の準備は出来ていました。

今回はカロナールを接種前と毎食後に飲み続けることで、熱は37.3℃止まりで、5日目には動けるようになりました!

結果として私の場合の副反応は、1回目も2回目も接種後の症状はダルさのみで程度もほぼ同じでした。=副反応予防策【大成功】ということで!

※主治医の先生にも聞いたところ『鎮痛剤は市販のものでも何でもOK』と言われました

 

変異型のウイルスも徐々に広まっているし、海外では3回目のワクチン接種の話もあったりしますが、これから先何度も打つであろうワクチンに対する恐怖心はなくなりました。鎮痛剤ばんざい!

 

2回打ち終えたことで安心感を得られたことも、良かったことの一つです。

といっても引き続き手洗いや不織布マスクは必須ですし、生活に変わりは全くありませんが…。感染拡大しているこの状況が早く収まって欲しいし、飲み薬の治療薬が出来ると良いな、と思います。私にできることは何もないけど、せめて出歩かないで、人に迷惑をかけずにおとなしくしていようと思います。

 

それでは、今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

良い一日をお過ごしください~☆

 

f:id:amanda_tokyo:20210721142619p:plain

 

ランキングに参加してみました。
よろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 料理ブログ 食パンへ

 

プライバシーポリシーお問い合わせ