【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

ワクチン行ってきましたー!

こんにちは

 

ワクチン1回目、基礎疾患アリの枠で、普通の方より一足早く、昨日無事に受けてきました。

接種部位にちょっと鈍痛があるだけで他はなんともありません、元気です!

 

接種もとてもスムーズでした。

会場は、(東京都のではなくて)自治体の集団接種会場。土日は混むと思ったので平日の昼間を予約したためか、待ち時間はほぼゼロでした。

各会場によって違うと思いますが、私の受けたところでは以下のような流れで接種できました。

 

◆持ち物◆

その前に持ち物!こちらです↓ これは全国共通だと思います。

  • クーポン券
  • 予診票(当日の朝に体温を測っておく必要あり)
  • 身分証明書
  • お薬手帳(→使いませんでした)

 

入場~受付

まずは入口で手指のアルコール消毒と検温。体温計は最近お店の入り口とかにあるタイプです。iPhone?が立っていて、そこに顔を写して表面温度を読み取るタイプのもの。37.0℃でしたが入れました。

そのあと、椅子が50席くらい並べてあるところに座って待つように言われました。私の前には3,4名いましたが、すぐにスタッフさんが声をかけてくださり「何度目のワクチン接種か?」の確認と予診票の記入チェックをしてくれました。ここでもう一度おでこで検温。36.7℃でした。

次にクーポン券と身分証明書の確認ブースへ。ここもすんなりでした。「お薬手帳持って来ていますか?もしお医者さんに言われたら見せてくださいね」と言われました。

問診

続いてお医者様の問診。5つくらいのブースがあり、半分は女性の先生でした。予診票を上から順にみて「今回の接種は主治医の先生に相談済みですか?」と聞かれたので「ハイ~」と答えたら「主治医OK」と手書きで書かれました。「横になって打ちたいとかありますか!?」とお気遣い頂いたのですが辞退しました。薬や食物でのアレルギーの有無を聞かれて特になしと答えたら、接種後の待機時間は「15分」に決定。『あなたの待機時間は〇〇分(15or30)です。 〇〇時〇〇分になったら退出可能です』というようなことが書いてある紙を受け取り、次に進むよう言われました。お薬手帳は結局使いませんでした。

注射

いよいよです。ブースに入ったら、左腕を出す向きで椅子がセットされていました。右腕に打って欲しい人はどうするのかなと思いましたが、私はどちらでも良いと思っていたのでそのまま座りました。とてもかわいらしい看護師さんでした。椅子に座ったら「なんかいい匂いがします~。柔軟剤かなぁ」と言ってくれて嬉しかったです。昨日は東京は34℃もあったのでちょっと心配してましたが自分が汗臭くなくて良かったー!

注射の針が細いのと、看護師さんの腕も良いのだと思いますが全く痛くなかったです。普段の採血や点滴の注射も痛いと思いませんが、その100分の1くらいの痛みです。例えるなら、まつげを引っ張るよりも痛くなかったです(*‘∀‘)

「接種部位は揉んだりしないでくださいね。今日はシャワーもお風呂も入ってOKですが、揉まないでくださいね。絆創膏は30分くらいで外してくださいね」っと言われました。

接種証明書の発行

奥に進むとまた椅子が並んでいるエリアがありました。入口でクーポン券を渡し、代わりに「引き換え札」を受け取って椅子を勧められますが、座って1,2分で呼ばれて接種証明書をもらいました。証明書と言ってもクーポン券の片隅に、ワクチンのシリアル番号らしきシールが貼られ、接種日と会場名のハンコが押してあるだけでした。

待機

更に奥に進むと、だだっぴろいエリアに椅子が100個程並んでいて、大きな時計がそこかしこに。不思議の国のアリスの世界のようでした。

そこでそれぞれ15分(か30分)の待機時間を過ごしますが、ここに来るまでに注射し終わってから5分くらい経っているので、座っているのは10分程度。みなさん自分で時間を判断して帰ります。

おしまい

時間が来たので帰りました。

入り口から出口まで一方通行になっていて、人とすれ違うことはなかったし、スタッフが適宜いて、適切に誘導してくれたり水分補給を促してくれたり、至れり尽くせりでした。私が車を降りてから会場を後にするまで、誘導してくれたり声をかけてくださったすべてのスタッフの方が親切にしてくれて泣きそうになりました。(私が杖を持って歩いていたからかも知れませんが…)

 

ちなみに体調は。

一夜明けた今も、体調悪くはないです。少しだるいけど、それは元々の病気のせいだと思います。お腹痛いけど、いつものことです。熱は、朝もお昼も36.9℃。これもいつものことです。元気です!2回目も安心して打てそうです(≧▽≦)

 

免疫不全の状態での接種は不安も多かったですが、主治医の先生のおっしゃるとおり、心配はいらなかったです!ご心配くださった皆さま、ありがとうございました。おかげさまで元気ですので、ご安心くださいませmm

ブログの更新遅くなってすみませんでした💦

 

それでは、今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

良い一日をお過ごしください~☆

 

f:id:amanda_tokyo:20210721142619p:plain

 

ランキングに参加してみました。
よろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 料理ブログ 食パンへ

 

プライバシーポリシーお問い合わせ