【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

今日も通院後ぐったり

こんにちは

 

昨日通院して来て、今日は具合悪めです(> <)病院に行った日と翌日はぐったりしてしまう傾向にあります。疲れているのでしょうか。

倦怠感と謎の頭痛があったので、午前中は痛み止めを飲んで、大谷選手のホームランダービーを見ながら過ごしました。かなりのにわかファンですが、面白かったです。選手もファンも楽しそうだったし、会場の熱気が画面越しに伝わってきました。日本はまだコロナの影響でスポーツ観戦どころじゃないですが、スポーツってこんなに盛り上がって楽しいものなんだっていうのを思い出しました。

f:id:amanda_tokyo:20210713143209p:plain

ホーーームラン!

さてさて気になる昨日の診察結果です!(→多分誰も気にしていない💦)

腎臓

改善してました!\(^o^)/ 利尿剤2種類を思い切って中止したのが功を奏したようです。エコー検査の結果でも「腎臓がちょっと疲れているもよう」という所見のみで、目立って悪いところはなかったとのこと。ただむくみが悪化して、1週間で体重が3.8kg増えました。足もまたゾウ化しつつあります・・・顔も手の指もパンパンで痛いです。でもこのままもう1週間様子を見ることになりました。

肝臓

半年前にエコー検査した時に、7mmの白い影が見えたのですがそれが6mmになっていました\(^o^)/ 正体不明ですが、もしリンパ腫だったとしたら血液検査などの他の値がこんなに落ち着いているはずがない、ということなのでこちらも心配はないだろうというお見立てでした。ひとまず安心です。

皮膚障害(発疹)

ステロイドの軟膏とかゆみ止めを塗って1週間過ごしたところ、少し良くなりました。

でも見た目は(自分で言うのもなんだけど)かわいそうな感じです(;_;) 先生に「これいつかきれいになりますか?」と聞いたら「・・・なりますよ。いえ、きれいに治しましょう!」と言ってくれました。。泣きそう。 病院に行く前日の夜、薬を塗りながら自分のお肌を見ていたらすごく悲しい気持ちになったんです。「こんなにダメージを受けちゃって、ボロボロになっちゃって。。。大事にしてきたつもりなのに」と。それを、きれいに治そうって言ってもらえて本当に嬉しかった。先生が大好きです。

 

★まとめ★

ということで、むくみが悪化したものの全体的には良い方向に進んでいるようです^^

毎日飲んでいる痛み止めの薬と手足のしびれの薬をそれぞれ1日2回→1回に減らすことになりました。こうして少しずつ薬を減らして、体を慣らしていくのだそうです。

次また1週間後に通院することになりました。

 

では、今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

良い一日をお過ごしください~。 

 

ランキングに参加してみました★
よろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 料理ブログ 食パンへ

プライバシーポリシーお問い合わせ