【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

ワクチン接種券が届いた~

おはようございます

 

f:id:amanda_tokyo:20210702154657p:plain


私のところにも新型コロナワクチンの接種券が届きました!主治医の先生には「ワクチン打って良いよ」と言われています。

基礎疾患の定義

私は「基礎疾患がある人」に分類されるので、改めて「基礎疾患」の定義厚生労働省のHPで確認してみました↓↓↓

 

接種順位の上位に位置づける基礎疾患を有する者について

1. 以下の病気や状態の方で、通院/入院している方

1. 慢性の呼吸器の病気
2. 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
3. 慢性の腎臓病
4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
7. 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11.染色体異常
12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
13.睡眠時無呼吸症候群
14.重い精神疾患精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療
(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

2. 基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方

*BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg。

 

引用元:新型コロナワクチンの接種についてのお知らせ|厚生労働省

→上記ページにひっそりとリンクがはってあり、こちらのPDFの7ページ目にありました(少々分かりにくいところ💦)

 

 私の場合は以下に該当します。

6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
7. 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

それに加えて、服用中の薬は以下にも関連しています。

2. 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
3. 慢性の腎臓病
4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)

 

送られてきた予診票にはざっくりとした病気の種類が書いてあり、当てはまるものにチェックするようになっていました。なので私の場合は『 "血液の病気" "免疫の病気" "肝臓病" "腎臓病"かな~』なんて母と話していたのですが、不意に二人とも笑い出して「体ぼろぼろじゃん(笑)」「よく生きてるね~」って笑いました(^_^;) 確かに、最近自分でも「よく生きてるなぁ」って思う時があります(笑)

 

今からドキドキ

今年の冬(移植後1年目)は「インフルエンザの予防接種は打たないように」と言われたので、まさかコロナのワクチン打って良いなんて言われて驚きましたが、色々な情報を見ていると”がん患者もワクチン接種は推奨される”のが一般的な考えのようです。

がんにも色々ありますが、血液がんの患者も打ってOK~と言われている人が多い印象です。「免疫系弱っているのに本当に大丈夫かな!?」とかなり心配ですが、先生の太鼓判を信じます(゚Д゚)ノ

 

まだ予約開始日前で、ただ接種券が届いただけの段階ですが今からドキドキしています。

 

それでは、今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

良い一日をお過ごしください~☆

 

 

ランキングに参加してみました。
よろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 料理ブログ 食パンへ

 

プライバシーポリシーお問い合わせ