【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

リハビリのお供 ~カロリー計算アプリ【あすけん】~

おはようございます。
今日は久しぶりの“お供シリーズ”です。
 
リハビリ科の理学療法士さんに「カロリーが足りてないから筋肉が付かない」と指摘され、「1日の摂取カロリーを記録してみては?」ということで勧めてもらったアイテムが あすけん というアプリです。
アプリしか知らなかったのですがサイトもありました↓↓。アプリはAndroidiOS両方あります。
理学療法士さんも私もこのアプリの関係者ではありません※
 
 
まだ使い始めたばかりですが早速分かったことがあります。それは、
1日の摂取カロリー全然足りてない!
っていうことです(;'∀')
結構食べているつもりだったのに、、、どおりで筋肉が付かないわけです。
 
衝撃的な結果はさておき、まずはアプリがどんな感じかをご紹介したいと思います。
 

「あすけん」の画面ご紹介

Android版アプリ「あすけん」です。無課金ですが良い感じに使えています。

最初にユーザー名、性別、身長、生年月日などの基本情報を入力しておきます。

 

目標設定

いよいよ目標設定をしていきます。まずは【体重】現在値と目標値を登録します。(↓の値は適当に入力したものです)


【増量ペース】も入力します。なるほど、、これはかなり大事なことだと画面を見て気付きました。いつまでに理想の姿に近づきたいか?で、今やるべきことが変わってきますもんね。

 

続いて【お悩み】登録。選択肢がたくさんありました。複数選べると思いきや一つだけ。ここでは「むくみ」を選びました。

f:id:amanda_tokyo:20210627105949j:plain

選択肢がたくさん

選んだお悩みによって、積極的に摂りたい栄養素が変わってくるのかなーと思います。おそらくこの後出てくる「栄養士さんからのアドバイス」に影響する項目だと思いました。

 

最後に【コース】選択。何に重きを置いて取り組んでいきたいかを、5つのコースから選びます。ここでは最初に出てきた基本コースを選びました。

5つのコースから選びました

最後に確認画面です。

ここで目標にする摂取カロリーが分かります。

完成★
日々の記録

毎日の入力画面はこんな感じになっています。3食+間食、運動記録、日記です。

日ごとの入力項目

お料理の写真をUPすればAIが画像判断して入力してくれるようですが、試していません。 (レビューするのなら試せばよかった…いつかやります!)

 

【運動】はカテゴリ分けされています。 

運動の選択肢

私の場合は「歩行・走行」「筋トレ・軽い運動」のところにどれくらいやったかを入力することになります。が、面倒なのでやっていません^^; 歩数は別のアプリ(※)で数えていますので。。

googleFitというサービスと連携させたら自動で値が入って便利そうです。やったことないけど。(Googleに自分のすべてをさらけ出す勇気がまだないので(笑))

(※)ちなみに私が使っている歩数計(スマートウォッチ)はこちらです。もしご興味ありましたらご覧ください㎜

 

実際に入力してみたら…

食事を記録してみたら、この日は「1,678kcal」で目標に対して「215kcal」オーバー!!!(゚∀゚)

キャー やってもうたー>< と言ってしまいそうですが、今の私はカロリーをたくさん摂らなくてはいけないので、ここは喜ぶべきところです。

 
アドバイスもらえた♪

栄養士さんからのアドバイスももらえました。

栄養士さんより


カロリーオーバーしていることを突っ込まれました。。。
一つ気になったのが、まだそれほどこのアプリを使いこんでないのに「あまんださんはカロリーコントロールが出来る方なので」と言われましても・・・(´゚д゚`) どれだけ私のことを知っているの?!って複雑な気持ちになりました。

感想

アプリのおかげで以下の発見がありました(≧▽≦)

  • 1日の摂取カロリーが明確になった
  • 朝食はモリモリ食べているつもりだったけどカロリーになるものは摂れていないことが分かった
  • 野菜はたくさん食べても低カロリー
  • カロリーオーバーする日もあるということ
  • カロリーオーバーの原因はほとんど間食(この日は間食にアイスクリームとあんみつを食べたから)
  • =食事だけではカロリーを摂りきれないので、間食を積極的に活用してカロリーを調整すると良さそう

 
自分の勝手な想像で、朝ご飯めちゃくちゃ食べていて500kcalくらい簡単に超えているだろうと思ったらたったの 289kcal とは驚きでした。
入力にあたっては、厳密にグラムを測ったりはしていなくて"だいたい0.5人前" "だいたい●グラム"としたり、メニューもどんぴしゃの物がない時は近いものを選ぶなど、楽に入力できる範囲でやっています。そうするのが長く続けられるコツだと理学療法士さんにも教わったので、登録するカロリーは厳密に正確な値ではないのですが気楽に続けていくほうがよいだろうーと思っています。
傾向が掴めたらやめても良いんだし★
でもしばらくは面白いので続けてみようと思っています。
 
 

それでは、今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

良い一日をお過ごしください~☆

 

 

ランキングに参加してみました。
よろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 料理ブログ 食パンへ

 

プライバシーポリシーお問い合わせ