【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

形成外科に通院

おはようございます。

昨日投稿したハサミでケガをした話、の続きです。病院に行ってきました!

 

状況

ケガをしたのは3日前。家の2Fにある棚にハサミがちょこんと置いてあるのに気付かず、棚にぶつかった拍子にハサミが左足の甲に落下して流血しました。その日は まぁ大丈夫だったのですが、一夜明けたら猛烈に痛くなっていて歩けないほどに。更に夜になったら左足が赤く腫れてきた気がして、だんだん心配になってきました。ということで昨日病院に行ってきました。

 

通院

12月に怪我した時にかかった形成外科です。先生がすっごく優しいのです♥

その先生がおっしゃるには、

・ハサミによるケガは傷口は小さいが深くて、神経までやられちゃってることが多い

・ケガをしたのが手だったら、指が動かなくなると困るので手術するが、今回は足だから手術はしない。左足の薬指が動きにくくても困ることは少ないだろうから。

・このケガだと痛いのは当然

・傷口からの感染症が怖いので、塗り薬と飲み薬(抗生物質)を処方する

・1週間後にまた来てね。様子を見ましょう~

ということでした。

看護師さんが優しく包帯を巻いてくれました。

絵画風に加工&キラキラ付加してみました☆

 

傷口は清潔に

大事なのは 傷口を清潔に保つこと だそうです。毎日石鹸の泡で優しく洗うように言われました。家での処置方法は看護師さんがプリントで丁寧に説明してくださいました。

※プリントの右下の方に手書きしてあるのは、病院で使っているばんそうこうと包帯の名前です。看護師さんが「買うならこれがお勧めですよ」と書いてくれました。

f:id:amanda_tokyo:20210617234734j:plain

頂いたプリント

シャワーのあと、言われたとおりに薬を塗ってばんそうこうと包帯を巻いたら、、、おとといほど痛くない(≧▽≦) 塗り薬のお陰で炎症が押さえられているのかな??不思議なくらい、痛みが軽減されました!

今朝起きても、少し痛いくらいでお散歩も行けました(*^^*)

今声を大きくして言いたいのは、、、

病院に行って良かったです!

自力で治そうなんて無理でした~

 

さいごに

文末にて失礼しますが、、ご心配くださった皆さま、ありがとうございました。

ケガの翌日は思いのほか痛かったけれどもう大丈夫です(≧▽≦)

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました^^

良い1日をお過ごしください。

 

 

ランキングに参加してみました★
よろしければ応援お願いします!

プライバシーポリシーお問い合わせ