【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

乾燥対策(親水クリーム)

おはようございます。

 

梅雨入り間近で空気はジメジメしていますが、お肌のうるおいはまた別の話です。

移植後のお肌ケアの基本3か条「清潔・保湿・刺激を避ける」と教わり、呪文のように唱えてきました。

保湿に関しては何度かブログに書きました。看護師さんや先生に相談して色々なアイテムを処方してもらって、基本的には潤いを保っている・・・と思っていたのですが、それでもまだお肌が乾燥してる!と思う時があります。

この前看護師さんにまた相談したら、新しいアイテムをおススメされました。

お肌を守る「親水クリーム」

f:id:amanda_tokyo:20210613144308j:plain

しんすいくりーむ、と言って、入院中も使っていましたがベトベトするので好きじゃなかったんです。でもあらためて「これは良いよ」とおススメされて・・・退院時にもらって一度も蓋を開けていなかったクリームを引き出しの奥から引っ張り出しました。見た感じ古びた様子も全くなく、使っても大丈夫そうです。

よわよわな私のお肌

移植してから皮膚がすごく傷つきやすくなっているのが悩みの種でした。常にアザ(内出血)だらけです。激しくぶつけた訳ではなくてちょっと椅子に足があたった、それくらいでアザになってしまいます。手の指にもアザ!健康に過ごしていた時は、手の指に知らない間にアザができるなんて経験一度もありませんでした。それくらい、指ってアザが出来にくいと思っていたのに、今は10本中1~2本はいつもアザがあります(笑) そういうのも、この親水クリームを塗り続けているとお肌を強くすることにつながって改善できるそうです。すんごーい(*‘∀‘)

塗り方のコツ

このクリームだけだとベトベトなので、手の平でローションと混ぜて伸びをよくすると良いそうです!

この二つをまぜまぜ

でたー♪ 私のお気に入りのビーソフテンローション(※)登場!ケアの仕方は、、、

  1. まずクリームを指ですくう
  2. そこにローションをドバァって垂らして
  3. こぼさないように手のひらで混ぜる
  4. お肌に塗る

という感じです。割合とか伸ばし具合の正解を知らないので毎回適当すぎて、最後の方は結局クリームだけ手に取って塗ったりしています。いいの、体が潤えば。(*‘∀‘)

 

主に夜寝る前の自分の体と向き合う時間に塗ってます。塗った後すぐに布団に入ると布団にベタベタが移りそうなので、お肌に浸透して落ち着いてから寝る、という感じです。

 

親水クリームは(調べてないですが)看護師さんによると、市販の薬と市販の薬を混ぜたものだそうなので、全国どこでも手に入れることが出来るそうです。

それと、もしご興味持たれた方がいらしたら、過去のお肌ケアについて書いた記事のリンクを貼らせていただきますので良かったらご覧ください㎜ 

 (※) ちなみにちなみに、私の大好きな「ビーソフテンローション」 がリニューアルして名前も変わってしまいました。新しい名前は「ヘパリン類似物質ローション」ですって。

f:id:amanda_tokyo:20210613144836j:plain

右側が新しいほう

新しい名前が言いにくい。。けどこれなしでは生きていけないので受け入れようと思います。

 

それでは、今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

素敵な1日をお過ごしください~☆

 

 

ランキングに参加してみました★
よろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 料理ブログ 食パンへ

プライバシーポリシーお問い合わせ