【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

リハビリ外来~おすすめのたんぱく質~

おはようございます。

 

昨日のブログにリハビリ外来の話を書きましたが、今日はその続きです。

※昨日の記事はこちらです。もしご興味ありましたらご覧ください㎜

たんぱく質は大事~

リハビリの先生から栄養面のアドバイスをもらいました!

  • 筋トレはお腹が空いている時にはしないこと
  • 筋トレの後にはたんぱく質を摂ること
  • (私の場合)たんぱく質は消化吸収の良い柔らかい食べ物か飲み物で摂ること
  • おススメは牛乳🍼

おおお、、、私、腸が弱くて牛乳飲むとお腹壊しちゃうんです(; o ;)。今は日課の散歩をした後にチーズを食べるようにしています(※)、と先生に言ったら「じゃあオイコスっていうヨーグルトがおススメよ」と教えてくれました。

(※)散歩の後にチーズを食べる…そんなことを書いた記事が確かあったはず!と思ったらありました。ご興味ありましたらご覧くださいませ

オイコスヨーグルト

家に帰ってからそっこーで調べました↓↓

パッケージからしてめちゃめちゃアスリート向けっぽい(*´▽`*) 

自分を追い越す=OIKOS だそうです

さっそくGETしました。 

f:id:amanda_tokyo:20210511143647j:plain

プレーン・無糖

プレーン無糖、プレーン加糖、ストロベリー、ブルーベリー、パッションフルーツ(季節限定)の5種類ありますが、プレーン無糖だけたんぱく質12mgで、他は10mgでした。

f:id:amanda_tokyo:20210511143907j:plain

プレーン無糖の栄養成分表示

1カップあたり 71kcal、たんぱく質12mg、脂質0g、カルシウム135mgってとても優秀ですね!さすがダノンジャパン♪

実食

筋トレの後に食べました。食感は固めです。水切りヨーグルトかクリームチーズのような結構な固さです。ヨーグルトって食感だけでも、柔らか系、とろみ系、固い系と色々ありますが私はこの固さは好きでした♪ 毎日食べたい(≧▽≦)

味も全く問題のない、普通の美味しいプレーンヨーグルトでした。

お値段は1つ168円だったと思います。ちょっと高め?

ネットでお得に買えないかな?と思って探したところ、楽天コストコで10個パックで売っていましたがお得感はなかったです。しかもストロベリー味のみでした。

ヨーグルト三昧 

実は・・・すでに毎朝別のヨーグルトを欠かさず食べています。(^_^;)

f:id:amanda_tokyo:20210511144248j:plain

ビフィズス菌も大事だよ~

ビヒダス一択です!BB536というビフィズス菌が腸に良いらしいので、これにしています。こちらもプレーン無糖を買って、その時の気分に合わせてドライフルーツやブルーベリーソース、メープルシロップなどで食べています。

これもやめられないから、今度から1日2つのヨーグルト食べることになりました。

まっ、サンド伊達さんならこう言うでしょう、「白いからいくつ食べても0キロカロリー☆」 では、そういうことで(笑)

 

それでは、今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

良い一日をお過ごしください☆

  

ランキングに参加してみました★
よろしければクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 料理ブログ 食パンへ

 

プライバシーポリシーお問い合わせ