【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

【クリームチーズ+レモン】トースト

朝食はパン派です^^ 家にある手軽な食材簡単にできるおいしいトーストアレンジを日々探し求めています。

 

今日もクリームチーズを使って(賞味期限が近いので^^; ) クリームチーズ+レモン】を作りました!レモンはその気になればそのままかじれるくらい大好きです。ちょうど家にあって良かった。

ちょこっとネットで「クリームチーズ レモン トースト」で検索したら、何パターンかレシピが出てきました。

先にパンを焼いてクリームチーズを後乗せしたり、レモンをパンに乗せて焼いたり、いろいろな調理法があったので、レシピは無視して思うままに作ることにしました。

 

それではレッツゴー!

 

調理スタート

【材料】(1人分)

食パン・・・ 1/2枚

クリームチーズ・・・ 大さじ1.5くらい

レモン・・・ スライス2,3枚

メープルシロップ・・・ 3秒垂らすくらい

ミントの葉(なくてもOK)・・・ 1枚

【作り方】

(1)クリームチーズを食パンに塗る

ペタペタと好きなだけ塗ります

f:id:amanda_tokyo:20210426171637j:plain

(2)トースターで焼く

写真撮ってない💦

1,000wで2分焼きました。クリームチーズが溶けたりしなかったので見た目に何の変化もなかったですが、温まっていたので取り出しました。

 

(3)レモンを乗せ、メープルシロップをかける

スライスしたレモンを一面に並べます。それからメープルシロップをかけました。

よくあるレシピでは「レモンをあらかじめハチミツにつけておく」とか、そうでなくてもハチミツをかけるところだと思いますが、私は移植後の食事制限でハチミツがNGなのでメープルシロップをかけます。

f:id:amanda_tokyo:20210426171656j:plain

 

(4)ミントをトッピング

珍しくミントの葉があったので飾ってみました。

f:id:amanda_tokyo:20210426171713j:plain

完成形☆

これで完成☆

 

感想

さっぱりしてておいしー♪

メープルシロップがダラダラこぼれたのが難点でしたが(笑)、味はおいしいです!

私がすっぱいもの好きだからかも知れませんが、皮つき薄切りレモンもそのまま食べられます^^

ハチミツ漬けレモンだったら甘くてもっと美味しいかも。

ハチミツ食べられる日を夢見て…(*'▽')

 

それでは、今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

素敵な1日をお過ごしください~☆

 

 

ランキングに参加してみました★
よろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 料理ブログ 食パンへ

プライバシーポリシーお問い合わせ