【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

がんと診断された時に役立ちそうな【がん制度ドック】と【がん制度大学】

こんにちは^^

 

今日は病気にまつわる便利なサイトを見つけたのでご紹介をしたいです!

 

病気(ガン)になった時に、実は、国や地方自治体が用意している助成制度などがあったりしますが、こういうものって知らなければ知らないで終わってしまいますよね。

それを調べられるサイトがあったので、これはすごい!と思いました。

その名も 

www.ganseido.com

 

使ってみました!

質問の数は22個。回答方法はプルダウンから選んだりチェックボックスにチェックを入れたりするだけなのでとてもお手軽で、2~3分で終わりました。

↓回答画面のスクショです。

最初の質問

 

最後の質問

最後の質問に答えたら黄色いバナー「制度を検索する」をクリックすると、利用できる可能性のある制度の一覧が表示されました。

結果は印刷することもできるようになっています。

私の場合は事前に自分で調べていた制度が出て来て、「やっぱり使えるんだな」っていう確信を得られました。公共の制度だけでなく、民間の保険なども考慮されていました。

 

YouTubeでもっと詳しく

更に同じ運営者の「がん制度大学」というYouTubeチャンネルもあります。こちらでも様々な制度の紹介や申請方法などを動画で詳しく見られます。

社労士の方が講師となって詳しく説明するなど、とても充実した内容になっていると感じました。

www.youtube.com

 

 

もちろんがんだなんて診断されないほうがいいですが、、、万が一の場合は参考になさってみると良いかも知れません^^ 本人だけでなく、ご家族にとっても有意義な情報だと思います。

すごく良いなと思ったのでご紹介させて頂きました!

  

 

それでは、今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

素敵な1日をお過ごしください~☆

  

※紹介したサイトは、運営元がんと暮らしを考える会様に掲載の許可を頂いております

 

ランキングに参加してみました★
よろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 料理ブログ 食パンへ

プライバシーポリシーお問い合わせ