【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

白内障

こんにちは。

 

2/25のブログで

・視界がぼやける

・目の焦点が合わせづらい

という症状があって、先生に相談したら「ドライアイだと思う」「念のために眼底検査を受けるように」と言われたと書きました。

その時の記事はこちらです。もしご興味ありましたらご覧ください㎜
amanda-tokyo.hatenablog.com

 

眼科に行ってきました

結果は、白内障でした!

 

骨髄移植すると白内障になるリスクが高まると言われていたし、ステロイドの副作用にも書いてありました。それに最近やたらと視界が白く濁っていると感じていたのでたぶんそうだろうなと思ってはいましたが…ビンゴでした。

 

眼科では最初に何もしない状態で先生に目を見てもらいました。

まさに一目見たその瞬間に「白内障ですね」と。ほんと、一瞬でした。

驚くべきはそのあとです。視力を測ったところ

右 0.5

左 0.7

でした。半年前は 両目とも 1.2 だったのに!!

生まれてこれまでずっと1.2を下回ったことがなかったので、急に視力が悪化して驚いています(>_<)

 

でも面白かったのが、より詳しい検査のために瞳孔を開く目薬を両目に点眼したのですがそれがすごい効果覿面だったことです。見え方で言うとこんな感じです。

※画像を加工して“イメージ”でお伝えします

 

まずは通常時

文字もはっきり見えます。

5分後

だんだんぼやけてきます。でも文字はかろうじて読めます。

 

10分後

ぼやけかたが増して文字も読めなくなります。

 

こんな感じです!!

この状態で詳しく診察してもらいました。

視界は2~3時間で段々元に戻りますが、不思議な体験でちょっと面白かったです(≧▽≦)

 

今後の治療

すぐに白内障の手術をすることはなくて、移植科の先生にお手紙を書いてもらいました。そのお返事で今後の方針を決めるそうです。来週、移植科の先生の外来診察の予定があるので、その後に何かが決まります。

うーん、それにしても今も見えにくいです。パソコンの画面も白くかすんでいます・・・。 

 

それでは、今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

良い一日をお過ごしください☆

  

ランキングに参加してみました★
よろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 料理ブログ 食パンへ

 

プライバシーポリシーお問い合わせ