【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

お腹壊した(>_<)

おはようございます。

 

体調不良でメンタルもやられ気味だったからか、昨日久しぶりにお腹壊しました(> <)

いえ、逆かも知れません。お腹が弱っていたから体調も全体的に悪くて気持ちが沈んでいたのかも? いずれにしても、ずっと順調にやってきたのにお腹壊してショックです。

去年の1月、退院間近だったのに重度の腸管GVHD(※)になって、入院が半年伸びました。それくらい胃腸がダメージを受けたので、退院後はお腹を壊さないようにすごく注意してきたのになぁ・・・

GVHD=ドナーさんの細胞が私の正常臓器を異物とみなして攻撃することによって起こる免疫反応の一種。[graft-versus-host disease:移植片対宿主病] 

 

特にヨーグルトはたくさん食べてました。

 

f:id:amanda_tokyo:20210401160623j:plain

余談ですがうちではヨーグルトのことを「よっちゃん」って呼んでます(笑)

 

写真は夏ごろのものですが、今もヨーグルトは毎日せっせと食べ続けています。

BB536」というビフィズス菌が大腸に良いらしくて、最近は「BB536」入りのビヒダス一択です。(≧▽≦) 

おかげで数か月間ずーーっと調子良かったのですが、私の中のビヒダス神話がついに崩れました。。。

 

でもでも!お腹壊してテンション下がったけど、昨日、森山直太朗さんの歌を聴いて元気を取り戻しました。

↓↓↓その記事はこちらですので、もしご興味ありましたらご覧ください㎜

amanda-tokyo.hatenablog.com

 

お腹は、食物繊維を避けて、食事の量を減らして、冷やさないように、痛かったらすぐに薬を飲むようにして今朝は少し落ち着いてきました^^ それから、

 

「病は気から」

 

も確かにあると思うので、気持ちは前向きにして、早くお腹治します。

 

 

それでは、今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

素敵な1日をお過ごしください~☆

 

 

ランキングに参加してみました★
よろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 料理ブログ 食パンへ

プライバシーポリシーお問い合わせ