【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

通院 薬減量と腹痛

こんにちは。 

 

昨日は通院日でした。

「サイトメガロウィルスに感染してるから薬を飲み始めてね」と3/12(金)に電話で言われてから10日ほど、やっと先生に会えた!

なんでしょうこの安心感♪^^

 

診察の時に最近の体調を伝えました

  • むくみ

  しばらく使ってなかった着圧ソックスを復活したら良くなった!と報告しました。

 また、この前の電話で先生と話した時にむくみが酷いことを伝えたら利尿剤の飲み方を変えてみようと提案があり、その変更をして10日間過ごした結果、功を奏したようです。さすが先生の提案! 変更した内容はこうです。

 【変更前】朝に2種類の薬を一度に飲む(=お昼は利尿剤は飲まない)

  ↓ ↓ ↓

 【変更後】朝と昼それぞれ1種類ずつ分けて飲む

 たったこれだけの変更がこんなに効果があるとは。薬って不思議です。

  • 腹痛

  胃腸の調子は良いのですが、お腹がしくしく痛い。そんな時は頓服薬(オキノーム)を飲んでしのいでいることを伝えました

  • 疲れやすい

  サイトメガロウィルス感染のせいか、とにかく疲れやすいです。食後、テーブルについたままウトウトしてしまう事も多いです

---

腹痛・疲れやすいのは、2週間前の外来で免疫抑制剤を減量したことが影響している可能性があるということでした。でも想定内の反応だそうで、今回もまた更に免疫抑制剤を減量することになりました!(≧▽≦)

どんどん良くなっていく予感!!

 

また、お腹痛くなったら頓服飲めばいいんだし。

ということで早速今日リハビリのお散歩中にお腹痛くなったので帰って来てからそっこー飲みました(*_*)

f:id:amanda_tokyo:20210323141830j:plain

オキノーム様様

 

痛いの痛いの飛んでけー!

 

 

それでは、今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

素敵な1日をお過ごしください~☆

 

 

ランキングに参加してみました★
よろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 料理ブログ 食パンへ

プライバシーポリシーお問い合わせ