【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

体調不良 昼寝

こんにちは^^

最近「なんだか最近調子悪い…」と思っていたら先週末に病院から電話があり、サイトメガロウィルス感染症にかかっていると連絡を受けて、それから薬を飲み続けている私です。

 

※病院から電話があった話はこちらです↓  

amanda-tokyo.hatenablog.com

 

※「サイトメガロウィルス感染症とは?」というのを以前感染した時に調べたので、ご興味ありましたらご覧ください㎜

amanda-tokyo.hatenablog.com

 

苦手な昼寝を・・・

先日の感染の連絡を受けた時のエントリーに「昼寝は苦手」と書いたのですが、「私もー!」ってコメントをくださった方がいらっしゃいました。

おーお!私だけじゃなかったんだぁ(≧▽≦) なんだか嬉しかったです。

 

昼寝が苦手の理由は、昼間に活動しないと時間を無駄にしてる気になるからです。

昼寝した分、夜遅くまで起きていられるわけでもないので、単純に睡眠時間が増えていてその間 生産性0 (´゚д゚`) の人間ですので。

 

親にそのようなことを言ったら「今は体を治すのが仕事よ」と言ってくれました。優しい…。母の愛はどこまでも深く温かいです😢

 

昨日は、ウイルスに感染しているという面目と、実際に発熱もあったので素直に昼寝をすることにしました。

f:id:amanda_tokyo:20210317133250p:plain

14:30にベッドに入り、1時間くらいで起きるかなと思ってアラームをかけないで目覚めたら17:00でした!

ガッツリ寝ている!!!(*_*)

 

ちなみにWikipediaによると10~30分くらい寝るのが良いそうでした。私は寝すぎたようです・・・

(以下、ウィキペディアより:)

10 - 30分の仮眠が脳を活性化するという研究結果が出ている。しかし、それ以上の仮眠は逆に脳の活性を下げ、また夜の不眠の原因にもなるとも言われている。

ja.wikipedia.org

 

これを機に昼寝について調べてみたところ、有効活用すれば午後の作業効率を高めることが出来るとあったので、これからは生産性を上げるための助走だと思ってちょこちょこ取り入れてみようと思います。

と言いつつ今日も眠いけど、昨日寝すぎちゃったから今日は昼寝はしません💦 

  

 

それでは今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

よい1日をお過ごしください♪

 

 

ランキングに参加してみました★
よろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 料理ブログ 食パンへ

 

プライバシーポリシーお問い合わせ