【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

水耕栽培_002(9日目)_発芽

 

こんにちは^^

 

1週間ほど前から水耕栽培を始めました。

3/6(土)に種を植えて、毎日お水を変えるだけの簡単なお世話しかしていなかったのに、芽が出てきました!

 

種植えした時の記事はこちらです。もしご興味ありましたらご覧ください㎜ amanda-tokyo.hatenablog.com

 

 

思った以上にニョキニョキ

種まき後9日目の様子です。

 

3種類種まきして、全体はこんな感じ(↓↓)です。

右側のピンク色のほうが窓に近く日当たりが良いのですが、一番遠い黄色が一番早く発芽しました。

それぞれ何を植えたかというと

  • ピンク:パクチー
  • 青色:バジル
  • 黄色:ガーデンレタスミックス

 です。

パクチー→茶色の粒粒が種です。その上にうっすらかかっているのは乾燥防止のトイペです。写真では分かりにくいですがペーパーの下で少し芽が出始めている子がいます。

バジル→スポンジ中央に十字に切り込みを入れてあり、その奥に種を仕込んでいるので、出てくるまでにもう少しかかりそうです。

ガーデンレタスミックス双葉が出てきたら間引きをして液体肥料をあげる、が次の手順ですが、まだちょっと早い気がします。発芽していない種の方が多いからもうしばらく様子を見ることにします!

 

思いのほか成長が早くて、毎日変化していくのが楽しい(*‘∀‘)

愛着も湧いてきました(≧▽≦)

 

 

それでは今日はこれにて失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

よい1日をお過ごしください♪

 

 

ランキングに参加してみました★
よろしければクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 料理ブログへ

 

プライバシーポリシーお問い合わせ