【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

サイトメガロウイルス感染(3回目)

こんにちは^^

なんだか最近調子悪い…と思っていたら、サイトメガロウィルスにかかっていると、昨日の夕方に病院から電話がありました(*´Д`)

先日通院した時の血液検査の結果が昨日出て「陽性だったので服薬を開始してください」と言われました。

2020年夏に退院してから、感染するのは3回目です!

f:id:amanda_tokyo:20210313105014p:plain

イメージ図

※「サイトメガロウィルス感染症とは?」というのを以前感染した時に調べたので、ご興味ありましたらご覧ください㎜

amanda-tokyo.hatenablog.com

 

数々の不調

そういえば、ここ数日間体調が悪かったので感染していると聞いて納得です!

症状はいくつかあって、、、

●頭痛

木曜の夕方から、ズキンズキン系の頭痛があり痛み止めの頓服薬(オキノーム)を飲みました。が、夜も痛みは治まらず21時頃にまたオキノームを飲みました。が、就寝前も痛みは続いていて、もう一度薬を飲みたかったけど飲む間隔は2時間以上開けなければならないので、「寝てしまえ!」と思ってそのままベッドへ。気が付いたら寝てました♪

 

●目のかすみ

遠くのものほど白っぽくかすんで見えにくい気がしていました。これも感染の影響!?

ただの疲れ目かなーと思ってました。乾燥を防ぐための目薬は1日5回、まぁまぁ規則正しくさしていますがそれによって目が見えやすくなる等の実感は全くないので、正直良く分かりません(@_@)

●腹痛

うっすらお腹が痛い時がある気がしていたけど、頭痛と比べたら大したことなくて気にならないレベル。 

●むくみ

相変わらずです。ゾウの足のように足首がなくてパツパツの水風船🎈状態です。

●体重の乱高下

2週間前と比べて3kg増えました!でも昨日→今日は1日で1.7kg減りました!むくみに翻弄されているので、全部水分の仕業かな。

 

●発熱と下痢

サイトメガロウイルス感染症の代表的な症状らしいのですが、これは一切なかったです。この2週間、熱はあっても37.3℃が最高で普段から37℃台前半の私にとっては普通です。下痢も一切なくお腹の調子は良いです^^これは嬉しい。

だからこそ、感染していると聞いて「まさか」という感じでした。

 

-----

電話で先生と話せて、声が聞けて安心しました^^。頭痛など体調不良の原因は「この感染の可能性が高いね」ということで原因が分かって良かったです。

 

この感染は防ぎようがないそうです。

健康な人の場合は肝臓に負担をかけないように飲酒を控えることで少しはリスクを減らせるそうですが、今の私はそもそも飲酒していないので、特にすべきことがなく。。

かかってしまったら、体を休めるのが一番だそうです。

 

と言っても昼寝は時間を無駄にしてしまう気がしてどうも苦手なのです、、、

でも、今日の東京はそろそろ雨が上がりそうでどんよりとした厚い雲に包まれているので、引きこもってお昼寝するのにはちょうど良い天気かな^^ 

ん~ねるかなぁ!では、おやすみなさい☆(といいつつ多分寝ません(笑))

 

 

それでは今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

皆さまよい土曜日をお過ごしください♪

 

 

ランキングに参加してみました★
よろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 料理ブログへ

プライバシーポリシーお問い合わせ