【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

水耕栽培_001_種まき

こんにちは^^

 

今日は、ご報告です。水耕栽培始めました!

水耕栽培始めるぞ٩( 'ω' )و!!」とやる気満々で種を買ってから2日。実際どうやったら一番良く育つんだろう??を調べていて時間が経ってしまいましたが、やっと植えました!

 

※種を買った記事はこちらですので、もしよろしければご覧ください㎜

amanda-tokyo.hatenablog.com

 

 

買った種は3種類。

【用意するもの】

水耕栽培キット」なども売っていますが、なるべくお金かけずに始めようと思って、その辺にあるもので済ませます(笑)

  • 台所用のスポンジ(ソフトタイプ。固い部分に研磨剤が入っていないもの)
  • スポンジを入れる入れ物(この写真にないけど💦) →お豆腐のパックとかで良いと思います
  • トイレットペーパー

 

【種植えの手順】

まずはパクチーから!

 

■スポンジを切る

2層になっているスポンジだったので、固い部分を切り取ってから8等分しました。カッターでキコキコしたところ、断面がガタガタになりました(笑) でも気にしないです。

 

■種を割る

種を必要なだけ袋から出して、1粒ずつ割りましたパクチーは種の殻が固いので、発芽を助けるために割るのが良いのだそうです。(写真は割る前)

 

 

■スポンジに蒔く

スポンジを容器に入れて、水をたーっぷり吸わせます。水道水が良いそうです。

それから1つのスポンジに7粒ずつくらい種を置きました。発芽率が65%と書いてあったので、これで各スポンジ2~3つくらい発芽してくれたらよいなぁと思います。発芽し過ぎたら間引く予定です。

 

■保湿

種が乾燥しないように、種の上にトイレットペーパーをかぶせます。

発芽の際はこれを突き破って出てくる事になるので、トイレットペーパーはシングルが良いそうです。かぶせた上から更に少しだけ水を垂らしました。これで完成です。

 

バジルとガーデンレタスミックスも大体同じようにやりました。

 

【バジル】(青いスポンジ)

固い層を切り落として8等分したスポンジのそれぞれに十文字の切り込みを入れて、その中に種を数粒ずつ忍ばせました。

【ガーデンレタスミックス】(黄色いスポンジ)

固い層を切り落として2等分したスポンジに、パラパラと適当に種を蒔きました。

なぜ2等分にしたかというと、8等分にするのが面倒だったからです(*´Д`)

それから興味本位で、上はトイレットペーパーなし/下はトイレットペーパーあり にしてみました。(様子を見て、乾燥するようだったら上の方にもトイレットペーパーをかぶせることにします)

 

■置き場所

室温は15~20℃くらい、日当たりの良い室内が良いそうです。

窓際で、レースのカーテン越しに日光を調節できるところに置くことにしました。

 

----------

芽が出てきたらご報告します!

この先「水耕栽培ブログ」になってしまわないか心配^^;

入院中だったり、同じ病気でつらい思いをしている方にとって何かしらの情報になると良いなっていう思いで始めたブログなので、植物観察日記にならないように気を付けます。

とか言いつつトーストの記事多めですが……(;_;)

 

種も命なので、大切に育てます!がんばるぞー^^

 

 

 

それでは今日はここまでで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

よい1日をお過ごしください♪

 

 

ランキングに参加してみました★
よろしければクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 料理ブログへ

 

プライバシーポリシーお問い合わせ