【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

移植後1年で解禁 ~水耕栽培~

おはようございます^^

 

骨髄移植(正確には“末梢血幹細胞移植”)をしてから1年と3か月が過ぎました。

移植する時に色々な事柄に対して説明を受けるのですが、「移植後1~2年は〇〇はしないようにしましょう。」という文言がとっても多いです。

1年って一つの目安なんですね。で、その1年が経過して徐々に解禁してもらえたことが増えてきました。

といっても、先生から「あれやっていいよ」と言われる訳ではないので、通院の度に「〇〇はやってもいいですか?」と自分から聞いて、出来ることを確認していきます。

例えば

  • 温泉に入ってもいいですか?
  • お刺身食べてもいいですか?
  • お酒飲んでもいいですか?
  • ペット飼ってもいいですか?

こんな感じで、うっとおしいくらいに聞きます(笑)

ちなみに↑はまだ全部「NG」です(;_;) お刺身は一口くらいならと言われましたが…一口ならいらないです(>_<)

そんな中ついに勝ち取った(?)「OK」が水耕栽培です(≧▽≦)

「土いじりはダメだけど、お水だけで栽培するならOK!」って言ってもらえました!

ずっと、野菜を育ててみたかったんです。早速種を買いました(≧▽≦)

f:id:amanda_tokyo:20210304144115j:plain

最初はパクチーだけにしようと思ったのですが、欲が出て3種類買っちゃいました。

これから植え付けてみようと思います。

ちゃんと育ちますように・・・!

 

【2021/3/10追記】

種は Hana Uta 米沢園芸 楽天市場店 で買いました。注文してすぐに届きました。

 

 

それでは今日はここまてで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

よい1日をお過ごしください♪

 

 

ランキングに参加してみました★
よろしければクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 料理ブログへ

 

プライバシーポリシーお問い合わせ