【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

【クロックムッシュ風】トースト

朝食はパン派です^^ 家にある手軽な食材簡単にできるおいしいトーストアレンジを日々探し求めています。

 

今日は、いつかの夕食に作って冷凍しておいたホワイトソースを使って、【クロックムッシュ風トースト】を作ってみました。

いつもながら全て適当です^^; ホワイトソースもトーストアレンジに使うと思って作ったものではないので「クロックムッシュ」の本来のレシピとは程遠いものです。

「邪道だ!」と言わずに、「クロックムッシュふう」ということでご容赦ください^^;

 

作るにあたって、久しぶりにレシピを調べました。たくさんありすぎて、どれが正解か分からなかったのですが、こちらのサイトを参考にさせて頂きました!

dancyu.jp

 

ではレッツゴー!

 

調理スタート

【材料】(1人分)

食パン・・・ 1枚

ハム・・・ 1枚

スライスチーズ・・・ 1枚

ホワイトソース・・・ 大さじ2くらい

ピザ用チーズ・・・ 1つかみ

 

【作り方】

(1)パンにハムとスライスチーズを乗せる

 

(2)ホワイトソースを乗せる

玉ねぎと豚ひき肉入りのホワイトソースです。

モリモリ
(3)チーズを乗せる

レシピではグリュイエールチーズをすりおろしていましたが、当然我が家にそんなおしゃれなものはないのでピザ用チーズで代用です(笑)

(4)トースターで焼く

オーブンじゃなくても大丈夫だと思ったので、普通のトースターにグリルパンをセットして、1,000wで2分、740wで1分焼きました。ホワイトソースがとろ~りしてきて良い感じです。

溶け出たー

 

感想

ナイフとフォーク必須です。熱々で頂くホワイトソース、チーズ、ハム、パンの食感、とってもおいしかったですー!ホワイトソースの味がやや濃かったのと、上に乗せたチーズも味濃いものだったので、下に敷いたハムとスライスチーズの存在感が薄くなってしまいました、が、総じておいしかったです(≧▽≦)

今度はちゃんとしたレシピで【クロックムッシュ】作ってみたいです★ 

 


 

それでは、今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

素敵な1日をお過ごしください~☆

プライバシーポリシーお問い合わせ