【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

むくみ対策 ~利尿剤の飲み方を変える~

おはようございます。

先日通院した時に先生に「むくみ」について相談しました。

今の私に即効性のある対策はないらしいのですが、利尿剤の飲み方を変えるように提案があり、それで少し変化があったのでご報告します!

 

私が飲んでいるのは【フロセミド】というお薬です。

f:id:amanda_tokyo:20210129232324j:plain

20mgと10mgを処方してもらっています

 

このお薬は長く飲んでいると耐性がつくことがあるそうです。私自身も2020年6月に退院してから7か月間ずっと飲み続けていたし、その前の入院中から日々の体重に応じて10mgか20mgをほぼ毎日点滴していました。最近、薬を飲んでもあまりお手洗いに行きたくならず「薬に慣れてきたんじゃないかな」と感じていました。

 

退院後の“飲み方”の変遷

退院後はこんな感じで処方されていました。

第一期 → 20mgを朝1錠

第二期 → 10mgを朝1錠(第一期から半分に減量)

第三期 → 20mgを朝1錠(増量。第一期に戻した)

第四期 → 20mgを朝1錠+10mgを昼1錠(更に増量)

第五期 → 20mg+10mgを朝1回(合計30mg。第四期と量は変わらず飲み方を変える) ★←今ココ★

----------

第四期では10mg増量したのに、薬を飲んだからと言ってお手洗いに行きたくなる感じがなくなっていたんです。すでに耐性がついていたのだと思います。なのですが、今回、朝30mg飲むようにタイミングだけ変えたら(1日の摂取量は変わらないのに)お手洗いに行く回数が格段に増えました!大変ですが、むくみも若干改善した気がします!もう何をやってもどうにも変わらないと思っていたのでこんな些細なこともめちゃ嬉しい(≧▽≦) このままスーッとむくみが消え去ると良いのですが…。

 

 

もし「むくみ」で悩んでいる方がいたら、こういうこともあったよ~と一つの情報として記憶の片隅に残してもらえたら嬉しいです。お薬の飲み方の話なので安易なことは言えませんが…。

 

他のむくみ対策

そのほかにむくみ対策にしていることは

  • 塩分を控えめに
  • 水分をがぶ飲みするわけではない(→食事以外でとる水分は1日1.4リットルくらいです) ※意識して水分をたくさんとるようにと言われていた時期もあったのですが、この前主治医の先生に聞いたら「そんなに飲まなくてOK」と言われました
  • 運動を心掛ける(長期的目線で、筋力つけるのは不可欠!)
  • 足先の血流が良くなるように、たまに(気が付いたら)足指をグーパーグーパーする

これくらいです!これは今後も継続していきます。

 

 

それでは、今日はこちらで失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

素敵な1日をお過ごしください~☆

プライバシーポリシーお問い合わせ