【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

むくみ

これまでも“むくみ”については何度も書いていますが、ここ最近もひどいむくみに悩んでいるのでまた書いちゃいます(@_@)

 

利尿剤は処方してもらっています。他に出来ることは筋肉をつけること、と病院で言われて11月12日に「筋トレ頑張る」と宣言してから、約1か月経ちました。

 

amanda-tokyo.hatenablog.com

 

毎日筋トレを頑張ってきたつもりですが、、、やはり筋肉は急につくわけないですね。ステロイドを飲んでいる影響もあるでしょうし…。

今どんな状態か、写真を撮ってみました。

ひどい状態なのでキラキラ加工で失礼します。><

 

ぱっつんぱっつん

くびれが一切ないし、指も“ふし”ごとにパンパンです。

色も白くなって皮膚が薄くてすぐに傷つきそうです(;_;)

 

内出血もしていました。

 

体育座りのような恰好を長時間していた時に、体重がかかったせいかもしれません。

むくむって、パンパンに膨れるだけじゃなくてこんな形でも影響が出るんだなぁと思いました。

 

 

足は常にひどいのですが、腕から手先にかけてむくむ日もあるし、顔がむくむ日もあります。

体のことだから人と比べても仕方ないのですが、、、私と同じようにむくみで悩んでる人いないかな…いたら話してみたい!と思ってしまいます。

毎日この足を眺めて「良くならないなー」と思って、一人で悩むのに疲れました^^;

 

f:id:amanda_tokyo:20201221145537p:plain

はっ!朝から暗い・・・^^;

元気出したいですね!

足がどんなにむくんでいても…支えてくれる家族や友達がいること、毎日おいしいご飯食べられること、命あるってこと、それって十分幸せですもんね\(^o^)/

気持ち入れ替えねば!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

良い1日をお過ごしください^^

プライバシーポリシーお問い合わせ