【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

【チーズケーキ風トースト】を作ってみた話

朝食はパン派です^^ 家にある食材で美味しく手軽に作れるトーストアレンジをいつも探しています。

冷蔵庫に眠っているクリームチーズを早く使いたくてレシピを探したら、“伝説の家政婦 志麻さん”のレシピがあったので作ってみました!

 

チーズケーキ風トースト by 志麻さん

参考にしたサイトはこちらです↓↓

awesome-style.com

 

分量はサイトをご参照くださいmm(といってもあまり詳しくは書いてありませんでした)

 

【材料】

こんな感じです。

f:id:amanda_tokyo:20201216155149j:plain

本日の主役たち

レシピでは“ハチミツ”を使うのですが、1年前に末梢血幹細胞移植した私はまだハチミツNGなのでメープルシロップで代用します。チーズは、スライスチーズとクリームチーズの2種類登場します。

 

では早速作ります!

【手順】

まずはクリームチーズメープルシロップ、レモン果汁を混ぜます。分量は相変わらず非常に適当で、一切計っていません^^;

f:id:amanda_tokyo:20201216155550j:plain

ドバァー

 

クリームチーズが固いかな?と思ったのですが、1分くらいこねこねしていたら意外とよく混ざり合ってクリーミーになりました。

※あとでレシピを見直して気付いたのですが、本当はもっと固めの仕上がりにするみたいです。これはドロドロすぎ…まいっか(*‘∀‘)

f:id:amanda_tokyo:20201216155619j:plain

とろーり

食パンに塗ります。周りに垂れたりせず収まりが良かったです。

f:id:amanda_tokyo:20201216155851j:plain

クリームの固さが(私的には)良い感じ

上にスライスチーズを乗せて・・・

f:id:amanda_tokyo:20201216160427j:plain

Wチーズ!

トースター1000wで2分半+550wで2分くらい焼きました

f:id:amanda_tokyo:20201216160543j:plain

ん???

これ以上焼くとパンの裏側が焦げちゃうのでここでストップ。

レシピと同じ、焼き時間は5分ほどです。それでこの状態・・・。あれれれれ。“こんがり焦げ色”がつかなかったです。

オーブンじゃないから???(レシピではオーブン230℃で5分焼いていました)

普通のスライスチーズだから???(でもレシピどおり)

 

っていうか一番の突っ込みどころはチーズが膜みたいになってる!ってことです。いやん(> <) 

でもこれで完成とします。

 

【実食】

朝食トーストのつもりで作っているのですが完全にデザートです。

メープルの甘み×レモンのほのかな酸味×クリームチーズのまったり感。この3つはバランスが良くて美味しかったです。ただ、ダブルチーズの味わいはなかったです。なぜなら、膜のようになったスライスチーズが全て歯茎にくっついたからw

味わうどころじゃなかったのですwww

こうなってしまうのは私だけでしょうか(@_@)

ピザ用チーズやとろけるチーズならうまく出来たんじゃないかな、と思うので次はそうして、また作ってみたいと思います。こんがり焦げ色を目指して・・・。

 

おわりに

最近トーストアレンジを何度か書いてしまいました。ブログをはじめた本来の目的(入院中に病気のことで情報がなくて心細かったので、少しでも役に立つ情報や経験談を書く)はどこにいってしまったんだろう、と反省しています。

しかも、

写真下手、レビューも下手、分量も手順もめちゃくちゃ・・・。

朝から変なものをお見せしてしまい、申し訳ありません(> <) みなさんせっかくお時間かけて読んでくださっているのに・・・。

でも、トーストアレンジは今の私の一番の関心事なので、、どうかご容赦頂ければ幸いです。m(_ _)m よろしくお願いいたします。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございましたmmmmm

今日が皆さまにとって良い一日になりますように。

プライバシーポリシーお問い合わせ