【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

無事にお帰り!「はやぶさ2」のカプセル

夜中に起きてニュースチェックしちゃいました。

今朝の注目のニュースと言えばこれですね!

www3.nhk.or.jp

 

“にわかファン”なので語れるほどのことは何もないのですが、、、「玉手箱」が無事に宇宙から帰ってきたなんて、すごいことです。ワクワクしますね(≧▽≦)

 

新型コロナのこともあって毎日つらいニュースが続いていますが、これからはこの「はやぶさ2」のカプセルの中身の話題がニュースで増えるでしょうか。ニュースで取り上げなくても、「JAXAのホームページ等をちょこちょこチェックしてみよう!人類の未来に希望を見出そう!」と勝手に思いました。^^

 

f:id:amanda_tokyo:20201206044517p:plain

小惑星探査機

 

幼い頃、漠然と“宇宙”が好きで宇宙や星について書かれた本などをよく読んでいました。でもある日突然、“何万光年”、“ブラックホール”、“光のない世界” なんていうのを深く考えすぎてしまい恐怖を感じました。あまりに果てしないもののように感じられて、それが子供の私には処理しきれない怖さに変わってしまったのです。

それ以来、宇宙のことを考えなくなりました。

 

大人になってたびたび探査機「はやぶさ」や気象衛星「ひまわり」などの打ち上げのニュースを目にするようになり、また、世界中でたくさんの宇宙飛行士が活躍している様子なども放送されて、再び宇宙について関心を持つようになりました。今もそうです。ちょうど宇宙飛行士の野口さんが宇宙に“単身赴任”している最中ですしね^^

f:id:amanda_tokyo:20201206044852p:plain

「家族で宇宙旅行♪」なんて日も近いのかも…?

 

カプセルは無事に回収できるのでしょうか!?今日は続報を楽しみにしながら1日過ごしますー!

 

プライバシーポリシーお問い合わせ