【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

食事制限 ~くだもの~

おはようございます^^

 

免疫力が下がっている状態の移植患者に課せられる食事制限。

食事を介して感染する病原体(細菌、酵母、かび、ウイルス、寄生虫)に感染するリスクを減らすために色々な制限があります。

 

今日は果物について書こうと思います。

基本的には、流水でよく洗って皮を剥けばOK!ということでした。

(※流水は浄水器の水ではなくて水道水で良いそうです)

ということは、皮を剥けない果物はNGということになります。

私が一番好きなあれが…(;_;)

 

OKとNGを思いつく限り挙げてみます。

 

OK

柑橘類(ただしスウィーティはNG。理由は忘れました…)、バナナ、キウイ、りんご、梨、柿、桃、すもも、ネクタリン、ライチ、スイカ、メロン、パイナップル、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツなど

 

NG

いちご(=○○ベリー系はだいたいNG)、ぶどう(巨峰などの皮を分厚く剥けるものはOK)、さくらんぼ(=○○チェリー系はだいたいNG)など

 

いちご

私、食べ物の中でもいちごが大好きなのですが、、、NGでした*1

移植前にも「移植したらしばらくいちごは食べられない」と聞いていたので、友人がお見舞いに来てくれる際に欲しいもののリクエストはあるかと聞かれて何の遠慮もなくすかさずいちごをお願いしたのを思い出しました。みんなで病室で食べたなぁ・・・デパ地下の高級品でした(;_;)。それが去年の11月、ちょうど1年前です。

移植後1年というのは一つの区切りで、色々と制限が緩和されることもあるそうです。そろそろいちごOKになりますように!!

 

写真見るだけでも幸せ♡

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

新しい一週間が始まりますね、楽しく過ごせますように。

*1:+_+

プライバシーポリシーお問い合わせ