【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

感染予防 ~ハンドソープ~

おはようございます。

今日は感染予防について。

今は新型コロナのこともあるから、皆さん耳タコかも知れませんが…。

 

移植後は免疫力が低下しているため、徹底した感染予防を生活の中に取り入れる必要があります。中でも手洗いは感染予防の基本。

手にはたくさんのウイルスや細菌などが一時的に付着しているので、それを手洗いで洗い流すのです。→移植患者じゃなくても、新型コロナの影響でもう世界中で習慣化してきましたよね(*‘ω‘ *)

 

その時に必要なハンドソープが今日のテーマです!

看護師さんからは、固形石鹸よりも液体型を勧められました。更に固形石鹸の場合は「家族との共用は避けるように」と言われました。石鹸の中にも細菌が潜んでいるのかもしれません。

 

これまで色々なハンドソープを使ったけど私のお気に入りはこれ!

泡で出るタイプ

ururua」です。

程よいハーバルフローラルの香りと、なんと言ってもこの見た目の可愛さ・・・(≧▽≦) 癒されます。

写真だと見づらいけれど容器の後ろ側の壁にお花や果物?の絵が描いてあり、正面からさりげなく見える構造です。全体的にほんのりピンクなのもお気に入りポイントです♡

 

毎日頻繁に使うので、また手を洗いたい気分になるものだと嬉しいですね(*^^*)


最後まで読んでくださりありがとうございました!

また明日☆

 

 

※おまけ※

「ururua」はこれです↓ メーカーは“牛乳石鹸"の会社でした。

プライバシーポリシーお問い合わせ