【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

アドベントカレンダーとチェコ

おはようございます!

昨日姉からアドベントカレンダーをもらいました。

チェコでした。
昨日のブログに書いた爪やすりチェコ産だったので、チェコに縁があるなぁと不思議な気分になったのですが、恥ずかしながらチェコといえば・・・「首都プラハ」「ボヘミアンガラス(爪やすりもこれ)」くらいしか知らなかったので、調べてみました。
 

チェコ

まずは国旗

チェコ共和国の国旗

(チェコ - Wikipedia より)

国旗知りませんでした。これを機に覚えよう・・・。

基本情報

続けて基本情報。興味深いサイトがあったのでそちらから。

(ビールと音楽の国 チェコ共和国 | 海外事情 | 日本貿易会月報オンライン  より)

チェコの基本情報

人口は約1,060万人だそうです。(ちなみに東京の人口は1,400万人弱)

 

気になる記事も見つけちゃいました。

チェコ共和国で有名なものといえば、なんといってもビールである。当然ながら、1人当たりの年間ビール消費量は群を抜き世界一を誇る。2018年のビール消費量は1人当たり138ℓで、これにオーストリアの105ℓ、ドイツの101ℓが続く。 

知らなかった!ビールと言えばドイツだとばかり思っていたので意外です。

更に、、、

ところで、チェコには他にも有名なブランドとしてバドワイザーがある。バドワイザーは米国のビールと誤解している人がほとんどだが、実はチェコ発祥のビールだ。

えーっ!そうなの!?

知らないことだらけでした!!誰かに言いたい豆知識をGET(*‘ω‘ *)

 
 
そうそう、アドベントカレンダーはこんな感じ。異国情緒溢れててすごく可愛いらしいです。

おもて

うら

中にチョコレートが入っているので、ビニールはまだかぶせたままです。
12月になったら開けて日めくり始めます♪
 
プライバシーポリシーお問い合わせ