【悪性リンパ腫と生きていく】都内在住普通のOLの闘病記

2019年夏に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療と末梢血幹細胞移植を受けた時の事や入院生活のtipsや通院治療中の現在の日常を思うままに書いていきます。

食事制限 ~わかめ~

おはようございます。

今日は移植後の食事制限について、ちょっと笑える話(?)とあわせてご紹介します。

 

骨髄移植中と移植後は厳しめの食事制限があります。

食べ物に潜んでいる様々な“菌”が、抵抗力のない移植患者にとっては感染症のリスクになり得るため、色々な食材が制限されているのだそうです。

私がお世話になっていた病院では、退院日が決まると「退院オリエンテーション」という時間を看護師さんが設けてくださり、退院後の生活で気を付けることを細かく教えてくれました。

中でも食事についはて多くの時間をかけて丁寧に説明してくれました。

 

NG食材・・・わかめについて

NG食材の一つに生のわかめがありました。他にも海産物はハードルが高くて、生魚はもちろんNG、貝類は火を通しても気を付けるように(なるべく食べないで)と言われました。海藻も、生のものはやはり全てNGでした。海ぶどうとか好きなのに(;_;)

 

そんなこんなで、生のわかめNGなので乾燥わかめを使ったんです。

※ちゃんと、水で戻した後よく洗ってから投入しました!

 

そうしたら

 

なんと

 

私を導く矢印が・・・!

 

その先にあるのは希望ですか!?

右に行ったらいいんでしょうか。

なんだかほっこりしました。

右利きだからかも知れませんが、「右と左どっちが好きか」と聞かれたら「右」と答えますので(どういう質問よww)、矢印が右向きでちょっと嬉しかったです。

 

ていうかわかめでこんなにテンション上がったことありませんでした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。:)

良い1日になりますように~!

 

 

プライバシーポリシーお問い合わせ