以前ヒルドイドクリームについて書きました(※)が、なんと、ヒルドイドにはクリームだけではなくスプレー缶もあったのです。
(皆さま既にご存じでしたらすみません。。。)私は先日初めて知りました。そしてさっそく使ってみたので感想を綴ります!
(※)前のエントリはこちら↓
出会い
先日外来で病院に行った時のことです。「乾燥対策と色素沈着の改善に」とヒルドイドクリームの処方をお願いしたところ「スプレーもあるよ」と先生がおっしゃったのです。「どんなだろう?」と思いつつ処方をお願いしてみたら、、、↓
爽やかな色合いにすべすべの触り心地のスプレー缶でした。
正式名称は「ヘパリン類似物質外用泡状スプレー0.3%」で、『組成:1g中ヘパリン類似物質3.0mg』との記載があります。
クリームの正式名称は「ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%」なので、成分やそれに基づく効果も同様と考えてよさそうです。
そして肝心の中身は、、、
泡で出る…!
使用感
さすが泡。見たまんまの使用感で広範囲にも塗りやすいです。塗った後にお肌がしっとりする感じはクリームよりだいぶ軽やかですが、馴染んで吸収される感じはクリームと同様でこれなら保湿力もバッチリだと思います。
ただ、色素沈着部分にはクリームタイプのほうが“密着していて治している感”があって私は好きなので、使い分けるのが良いのだろうなと思いました。
おわりに
夏が終わって空気もお肌も乾燥しがちな季節になっていくので、とてもありがたい出会いでした(^^♪
乾燥に悩んでいる方がいらっしゃったら、主治医の先生に相談してみてはいかがでしょうか。